holicRSSFeed

#157 「小4が開封」 2014-09-29 (Mon)

 上手くいかない時には何をやっても無駄。動けば動くほど深みにはまる。そんな気もしてきます。時には「気がする」だけではなくて実際にガッカリするような事が連続して起こったりするものです。でも、そこで落ち込んでいたらどこまで落ちるか解らないので、そういう時には失敗ネタで何かするのです。そうなのです。

 万歳!久々にBlack-holicが書けるぞ!

 そういうことなのです。

スズキ・ピアニコ-----こんにちは。スーパー小学四年生、スズキ・ピアニコです。

スズキ・ピヨニカ-----こんにちは。ただの天使、スズキ・ピヨニカです。


<!-- [ スズキ・ピヨニカさん達に関する情報 ]-->


ピアニコ-----ただの天使とは大きく出ましたね。

ピヨニカ-----そうでしょうか?ただの小学四年生では寂しいと思ったので天使になってみたのですが。

ピアニコ-----それは自分で言うことではなくて、人が言うことなので、あまり使わない方が良いですよ。

ピヨニカ-----そうですか。また日本語の難しいところですね。

ピアニコ-----そうですね。そんなことより本題に入りましょう。

ピヨニカ-----そうしましょう。

ピアニコ-----今回はLMBの人がやる気がなくなっているということで、私達が出張学級新聞をやることになりました。

ピヨニカ-----内容は「開封の議」です。でも、この「開封の議」とは何なのでしょうか?ちょっと難しい言葉にも思えます。私に解るでしょうか?

ピアニコ-----それは大丈夫です。「開封の議」というのは欲しいものを買った時にそれを持っていない人に対して自慢するようなもの、だと思ってください。

ピヨニカ-----そうですか。それなら大体解ります。動画でやるやつですね。

ピアニコ-----最近では多いですね。それじゃあ私達も開封の議を始めようと思います。

ピアニコ-----それでは今回の商品はこちら!


ピアニコ-----WACOMのペンタブレットIntuos pen & touchです。

ピヨニカ-----パソコンで絵を描いたりする時に使うものですね。図工のミス・プリミティブ(モンマルトル先生)はもっと高いやつを使っていますね。

ピアニコ-----そうですね。でも今回はLMBなので安い方です。

ピヨニカ-----でもどうしてペンタブレットを買うことになったのでしょうか?

ピアニコ-----それじゃあ、ここでナンデ君が寸劇でペンタブレット購入の経緯を説明します。

ピヨニカ-----ナンデ君、どうぞ!

ナンデ君-----あれぇ?おかしいなあ。ペンタブレットのBambooが動かなくなったよ。困ったなあ。もうすぐ絵を描く予定なのに…。そうだ!こういう時は技術部の曽古野貴美さんに聞いてみよう!


ナンデ君-----もしもし、ソコノさんですか?実はペンタブレットが動かなくて困っているのですが。

曽古野貴美-----うーん…。いきなり言われても困るんだけど。タブレットにつながってるUSBケーブルを一度抜いてからもう一度挿してどうなのか?ってことだけど。

ナンデ君-----それはもうやってみたけど。

曽古野貴美-----それじゃあパソコンを再起動したらどうか?ってことだけど。

ナンデ君-----それもやったけど…。

曽古野貴美-----それで、タブレットは全く反応してないのか?ってことなんだけど。

ナンデ君-----一応反応はあるんだけど。でもペンを使おうとするとカーソルがあちこちにワープするし、使い物にならないんだよ。

曽古野貴美-----うーん…。それってもう壊れてるんじゃないのか?ってことなんだけど。まあまあだけど…。再起動してダメならもう手に負えないんだし。あばよ!

ナンデ君-----そうなのかぁ。今月もお金ないんだけどな。でも壊れてるんなら仕方ないな。それじゃあ、思い切って新しいのを買おうかな。…ええと、なになに?…へぇ、そうなのか。BambooっていうのはなくなってWACOMのペンタブレットは Intuos に統一されたのか。まあ、どっちでも良いけど、この商品を買い物カゴにポチ!…ポチ!…ポチ!…よし、これで明日には新しいタブレットが届くぞ。

電話-----ジリリリリリン…!

ナンデ君-----あれ?電話だ。…もしもし?

曽古野貴美-----うーん…。技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだけど。ちょっと気になって電話したんだけど。そっちにパソコン二台あるんじゃなかったか?ってことだけど。

ナンデ君-----うん、あるけど。

曽古野貴美-----それじゃあ、もう一台にペンタブレットをつなげて確認してみたか?ってことなんだけど。

ナンデ君-----それはやってないけど…。

曽古野貴美-----じゃあ、それで確認してみて、もしもちゃんと動いたら壊れてない、って事だから慌てて新しいの買ったりするなよ、って事なんだし。うーん…。あばよ!

ナンデ君-----エエッ?!そんなことを言われてももう買っちゃったよ。…まあ、一応調べてみるかな。どうせ壊れてるよな。…あれ?!なんかちゃんと動くぞ。…ってことは、これって壊れてなかったの?…ガーン…!壊れてないのに新しいタブレット買うとか、無駄遣いしちゃったよ!あ〜ぁ…。


__THE END__

ピアニコ-----ナンデ君、ありがとうございました。

ピヨニカ-----ありがとございました。良く解らなかったのですが、壊れていたと思ったのに壊れてなかったのですか?

ピアニコ-----そのようですね。詳しい話をするとBambooのドライバに問題があったようなのです。

ピヨニカ-----そうですか。でも難しい話は良く解りません。

ピアニコ-----そうだと思いました。とにかく古い方が壊れていると勘違いして新しいペンタブレットを買ってしまったワケです。

ピヨニカ-----それでLMBの人はやる気がないのですね。

ピアニコ-----そうみたいです。それでは開封の議の続きをやりましょう。

ピヨニカ-----そうしましょう。


ピヨニカ-----実は箱の外側のカラフルなのはカバーで、その下から黒い箱の本体が出てきます。

ピアニコ-----それでは箱の本体を開けてみましょう!

ピヨニカ-----そうしましょう!


ピヨニカ-----あっ、さらに黒いものとペンが出てきました!

ピアニコ-----この黒い袋の中がタブレットの本体ですね。

ピヨニカ-----黒い布のような袋に入っていて、少し高級な感じがしますね。

ピアニコ-----そうですね。でもこれは布ではないようですが。この素材の正式名称は解りません。

ピヨニカ-----もっと勉強しないといけませんね。

ピアニコ-----そうですね。では、続いてこの黒い布のような袋からタブレットの本体を取り出したいと思います。


ピアニコ-----なんでそんなに近いんですか?

ピヨニカ-----表面の様子を調べています。これまでのBambooよりもサラサラした感じですね。

ピアニコ-----そうですか。Bambooは紙の質感を目指していたのですが、これは少し違うということですね。

ピヨニカ-----そうなのですね。

ピアニコ-----ではここから必要なソフトのインストールを始めたいのですが、こういう難しいことはLMB技術部サポートセンターの曽古野貴美さんにお願いしましょう。

ピヨニカ-----それではお願いします!


技術部ソコノこと曽古野貴美-----うーん…。ていうか難しいことじゃなくて面倒なことを押しつけてるんじゃないか?ってことなんだけど。まあまあだけど…。


<!-- めんどくさくなってきたので、ここからは絵じゃなくて写真で。-->


ピヨニカ-----部品がいっぱいあって難しそうですね。

曽古野貴美-----いや…。少ないんだし。うーん…。まずはこのケーブルでパソコンと繋ぐんだけど。USBっていうのは基本的に両端で違う形になってるから間違えることはあんまりないんだけど。小さい方を本体に、大きい方の端をパソコンに繋げば良いんだし。

ピアニコ-----以外と簡単でしたね。でも次は難しいですよ。

曽古野貴美-----うーん…。そうは言っても最近はインストーラが詳しい説明もしてくれるんだし、指示どおりにやれば出来るんだけど。それじゃあドライバをインストールするんだけど。…。

ピアニコ-----…。

ピヨニカ-----…。

曽古野貴美-----…。

ピアニコ-----…。

ピヨニカ-----…。

曽古野貴美-----なんか時間かかりすぎじゃないか?ってことだけど…。

ピヨニカ-----もう三十分ぐらい経ってますよ。

曽古野貴美-----なんか雲行きが怪しいんだし。まあ仕方ないからこれはWACOMのホームページからダウンロードするんだし。

ピアニコ-----…。

ピヨニカ-----…。

曽古野貴美-----…。

ピアニコ-----…。

ピヨニカ-----これも遅いですね。

曽古野貴美-----うーん…。向こうのサーバでなにか起きてるのか?って事なんだけど。でも一応ダウンロードは済んだんだし。じゃあ、気を取り直してドライバをインストールするんだし!


曽古野貴美-----…出来たし!

ピアニコ-----それでは早速設定を開始してみましょう。

ピヨニカ-----そうしましょう!

曽古野貴美-----それじゃあ、やるんだし。…って、これどういうことか?って事だけど…。

ピアニコ-----どうしましたか?

曽古野貴美-----うーん…。なぜかドライバがタブレットを認識しないんだし。ダウンロードしたドライバはIntuos用で間違いないんだけど。まあまあだけど…。

ピヨニカ-----その他の解決策はどうですか?

曽古野貴美-----うーん…。繋ぎ直しも再起動もダメなんだし。一回アンインストールしてやり直してみるんだけど…。アプリケーションフォルダにアンインストールするためのソフトがあるみたいだから使ってみるんだけど…。うーん…。

ピアニコ-----どうしましたか?

曽古野貴美-----うーん…。このソフトってBambooの時にもあった気がするんだけど。

ピヨニカ-----それはどういうことでしょうか?

曽古野貴美-----さっきのインストールでBambooのユーティリティソフトがIntuosのに置き換えられてるんだし…。これがどういうことかというと、うーん…。良く解んねえな。でも何となくBamboo のドライバとIntuosのドライバが一緒にインストールされてるのが問題な気がするんだし。とにかくこのソフトでドライバをアンインストールしてみるんだけど。

ピアニコ-----どうなったでしょうか?

曽古野貴美-----うーん…。Bambooのドライバが残ってIntuosのドライバがアンインストールされたんだけど…。でもBambooのドライバが残ってるのは問題なんだし。どうすれば良いのか?ってことだけど。とりあえず環境設定パネルからBamboo の設定機能を取り除いてみるんだし。それからIntuosのドライバを再インストールしたらどうなるか?ってことだけど…。

ピヨニカ-----予想外のところでドキドキしてきました!

ピアニコ-----盛り上がりますね!

曽古野貴美-----ここで盛り上がられても困るんだけど。うーん…。インストール終わったから設定画面を出してみるんだし…。

ピヨニカ-----あっ!今度は上手くいきましたよ。

ピアニコ-----さすがは曽古野貴美さんですね。

曽古野貴美-----うーん…。それほどでもないんだし…。フヒュヒュヒュ…。それじゃあ、設定も終わったし技術部の出番はこれで終わりで良いのか?ってことだけど…。

ピアニコ-----はい。ありがとうございました。

ピヨニカ-----ありがとうございました。

曽古野貴美-----それじゃあ、あばよ。

ピヨニカ-----あばよ!

ピアニコ-----それでは、ここでついに実際にIntuosを使ってみたいと思います。

ピヨニカ-----またドキドキしますね。

ピアニコ-----そうですね。それじゃあ、絵が得意なピヨニカさんにIntuosを使ってもらいます。お願いします。

ピヨニカ-----はい。それじゃあ、この絵を使って塗り絵をしてみたいと思います。

ピアニコ-----コレはIntuosの箱の絵ですね。

ピヨニカ-----そうです。じゃあ、色を塗っていきますね。…Bambooの時よりも筆圧感知が滑らかになったような気がします。そして、表面がスベスベなのも良いですね。

ピアニコ-----そうですか。それは良いですね。…さあ、塗り絵の方は出来たでしょうか?

ピヨニカ-----もうすぐ出来ます。…はい、出来ました!



ピアニコ-----ウワァ、スゴい!本物の写真みたいです!

ピヨニカ-----一生懸命塗りました。まるで本物の写真みたいですね。

ピアニコ-----ホントですね。さすがはIntuosです。


曽古野貴美-----ちょ…、ちょっと、待てって事だけど…!

ピアニコ-----あっ、帰ったはずの曽古野貴美さんじゃないですか。

曽古野貴美-----それはどうでも良いんだけど。うーん…。これって本物の写真じゃないか?って事なんだし。これじゃあ、本物みたいなのは当たり前なんだし!

ピヨニカ-----でもこれは「やらせ」なので良いと聞いたのですが。

曽古野貴美-----誰がそんなこと言ったのか?って事なんだけど。そんなことは許されないんだし。

ピヨニカ----- LMBの人が言ってましたよ。

曽古野貴美-----そんなインチキはすぐにバレるんだし。うーん…。

ピアニコ-----曽古野貴美さんに不正は通じませんね。

ピヨニカ-----そうですね。でも私も「やらせ」は良くないと思います。

ピアニコ-----そうですね。それじゃあ、LMBの指示は無かった事にして、これからみんなで塗り絵をして遊びましょう。

ピヨニカ-----そうしましょう。それから今日登場しなかった友達も呼んで、みんなでコンテストしたら良いと思います。

ピアニコ-----それは良い考えですね。それでは、これからはみんなで遊ぶので、今日の開封の議はこれでオシマイです。

ピヨニカ-----みなさんも不正をしないように気をつけてください。

ピアニコ-----では、さようなら。

ピヨニカ-----さようなら。

曽古野貴美-----あばよ!

 ということで間違って新しいペンタブレット買ってしまったので特集されたのです。


 ちょっと補足を書いておくと、ドライバがタブレットを認識しなかったのは恐らくBambooのドライバをアンインストールする前にIntuosのドライバをインストールしたのが原因です。さらにIntuosをインストールするとBambooのアンインストールのためのソフトがIntuosのものに置き換わってしまいます。なのでBambooを使っている人はIntuosにする時は最初にBambooのドライバをアンインストールするのが良いでしょう。(今回やったようにシステム環境設定から取り除くという方法でも出来ないこともないですが、設定ファイルとかが完全に消えるかどうか解りませんし。)


 それから、私のパソコンは未だにMacOS X 10.6なので、ドライバは少し前のバージョンしか使えません。なので最新バージョンのソフトに比べると使えない機能もありそうなので、その辺の部分については今回は書いてありません。それでもタッチ操作がBambooの時より数段進歩している感じなので、ペンタブレット以外の用途でも使いやすいです。

 以上、間違って新しいペンタブレットを買ったのでやる気がなくなっているという設定で絵を沢山描くのはやる気はあるんじゃないか?という茶番でもありましたが、次回はやる気がないかも知れませんし、あるかも知れません。お楽しみに!