Digitech RP355

これはお手頃価格だけどスゴい音が出せるRP355というマルチエフェクターだよ。
今時のマルチエフェクターらしく沢山のエフェクトが搭載されているし、USBで設定をパソコンから管理したり、パソコンに直接録音したり出来るよ。そして何よりもヘヴィーサウンドが簡単に出せるところがLittle Mustaphaのお気に入りポイントだね。
ただ、ヘヴィーサウンドの設定だとどんなギターでも同じような音になってしまうという欠点もあるんだけど、そこを気にしない人にはちょうど良いよね。

それから、ギターアンプではなくてモニターアンプから音をだす時用にモニターアンプ用のモードがあって、それを使った時の音がモニターアンプでもギターアンプのような音になって良い感じだよ。
けっこう重量があるんだけど、それだと足での操作を誤って軽く蹴飛ばしてしまうような時にもあまり動かないから良いよね。

良いところばかりのような感じもするけど、お手頃価格だしそれなりのところはそれなりだけどね。設定の切り替えのためのペダルが三つだと各バンク内のエフェクターのオン/オフをやるのには向いてないみたいだね。
それがやりたいならペダルのたくさん付いている上位機種が良いと思うよ。

あと、アンプAとBの切り替えが遅いのも気になるね。一つのバンク内にAとBの二つのアンプを設定できるんだけど、片方はヘヴィーで片方はクリーンな音のアンプというのは良くある設定だよね。クリーンな音で静かな部分から一気にヘヴィーな音になるという展開はメタルキッズにはたまらないのだけど、その時にちょっと切り替えが遅れるというのは致命的だよ。これも解決には上位機種なのかな?Little Mustaphaが持ってないから解らないや。