"ridiculous --悪のイージーリスニング--"
完成記念インタビュー・アンド・オマケコーナー!

どうもミドル・ムスタファです。普段からバカげているLittle Mustaphaがなんと「ridiculous」というタイトルのアルバムを作りました。「バカげた」という意味のこのアルバムですが、コレはいったいどういう内容になっているのか興味が尽きません。いったいどれだけバカげているのか。普段の馬鹿さ加減から考えて、コレは想像を絶するバカげたアルバムになっているのではないでしょうか。それではバカげた完成記念インタビューをしてみたいと思います。

Little Mustapha-----ちょっと、本人がいる前でそんなことを言うなよ。失礼じゃないか!
ミドル・ムスタファ-----そうじゃなくて、前回に引き続き、コレはあなたが言えと言ったから言っただけですよ。しかも前回と同じ展開とはなんともバカげていますよ!
Little Mustapha-----バカげているのは「ridiculous」だからね。キミもリディキュラス光線にやられたんじゃないのか?
ミドル・ムスタファ-----なんですかそれは?私はただあなたに言われたとおりに「バカげてる」と言っただけですよ。
Little Mustapha-----だから、前回同様にそういうことは言ってはネタが台無しになるんだけど。
ミドル・ムスタファ-----まあ、そうですけど。コレはあんまり面白くないから良いんじゃないですか?
Little Mustapha-----面白くないの?
ミドル・ムスタファ-----それは、人によるかも知れませんが。ここは音楽コーナーなんだから、それなりに真面目にやってくれないと。他と区別がつかなくなりますよ。
Little Mustapha-----というか、普段のボクはそれほどバカげてないからね。意外と真面目なんだよ。
ミドル・ムスタファ-----そうかも知れませんが。実は真面目にやっている時のあなたが一番バカげているということには気付いていますか?
Little Mustapha-----それは冗談だよね?。
ミドル・ムスタファ-----えっ?!いや、まあ。
Little Mustapha-----まあ、かよ。まあいいや。今回は真面目にバカげたアルバムを作ったんだよ。それじゃあ、聴いていきましょうか?
ミドル・ムスタファ-----そうしましょうか

1曲目:"Ridiculous"について

ミドル・ムスタファ-----いきなりアルバムタイトルと同じタイトルの曲で、しかもヘンな曲ですねえ。
Little Mustapha-----まあ、これはヘンな曲だね。収録されている曲の中では最初に作った曲なんだけど。なんというか、楽しく音楽をやるには原点に近いところに戻る必要があるような気がしてね。12音音楽的なモチーフで楽しくやってみたよ。
ミドル・ムスタファ-----コレが楽しいとはさらにヘンな感じですが。
Little Mustapha-----そうなんだけどね。でもコレが楽しいとはバカげていると思ったからかどうかは知りませんが、この曲は"ridiculous"にして、最終的には全体的に影響してしまったからアルバムタイトルも同じにしたんだ。ちなみに後半のジャズ風な部分も12音音楽的なモチーフをルートにしたコード進行が使われているんだけど、アレをやると複雑そうでそれなりに音楽的に聞こえるから、コレは作ってる方としては楽しいんだよね。
ミドル・ムスタファ-----まあ、難しい話は良く解りませんが。
Little Mustapha-----そうかも知れませんが、たまには難しいことも言ってみたいのです!

2曲目:"Re:Ridiculous"について

Little Mustapha-----バカげている、といったらこっちの方がもっとバカげているかな。シンセで格好いいベースの音を作りたかったのに上手くいかないから、上手くいってないもので作り始めて展開させていったらこうなったんだ。
ミドル・ムスタファ-----こっちの方が楽しそうではありますけどね。ところで一曲目とつながっているのは何でですか?
Little Mustapha-----それは、今回の密かな計画に関することなんだけど。今回は全部の曲をつなげて最終的には一曲だけのアルバムという問題作にしようかと思っていたんだよね。この2曲を作った時まではそうしようと思ったんだけど、そうするには無理がありすぎるので、この計画はいずれまた、という感じかな。
ミドル・ムスタファ-----たくさん聴いてもらいたいなら、そういう計画はナシにした方が良いですよ。
Little Mustapha-----なんで?
ミドル・ムスタファ-----なんで、って。大抵の人がそう思うはずです。
Little Mustapha-----それは解ってるけどね。解っていても敢えてやるのがバカげていて良いのですよ。
ミドル・ムスタファ-----やりたいならやれば良いですけど。
Little Mustapha-----それから、この曲は寝起きでボーカルを録音したからヘンな声だね。
ミドル・ムスタファ-----だね、じゃなくて。そういうところはちゃんと録音した方が良いですよ。
Little Mustapha-----だって、寝たい時には寝てしまうから仕方ないんだよ。

3曲目:"Shrinker"について

ミドル・ムスタファ-----これもまたヘンな曲ですねえ。
Little Mustapha-----そうだね。まあ、こういう曲が一番作るのが楽しいからね。中身に関しては特に言うこともないんだけど。
ミドル・ムスタファ-----何もないんですか?
Little Mustapha-----なんというか、頭に浮かんだアイディアの断片だけの曲という感じだしね。そこから色々と展開していかないのなら断片だけの曲だし、背景にあるいろんなものも断片的になってしまうから、コレは何もない曲となってしまうかな。でも"Shrinker"というタイトルはまあまあだと思ってるよ。
ミドル・ムスタファ-----良く解りませんが。
Little Mustapha-----ボクも良く解りませんよ。

4曲目:"Redifined"について

Little Mustapha-----なんかポリリズムって人によって定義が曖昧だったりするよね。
ミドル・ムスタファ-----そんなことは私に聞かれても知りませんが。
Little Mustapha-----ボクの思ってるポリリズムと同じ時もあれば、違う時もあるし、時には「それは変拍子じゃね?」というのもあるしね。
ミドル・ムスタファ-----変拍子は違いますかね。
Little Mustapha-----なので変拍子は却下してボクの思ってるポリリズムと違うポリリズムが満載の変な曲を作ってみたんだ。コレはなんというか副題でもある「悪のイージーリスニング」的かな。
ミドル・ムスタファ-----他の曲に比べると聴きやすいですよね。
Little Mustapha-----うるさいエレキギターが入ってないから聴きやすいというのは問題だよ。人によってはこういう曲も苦痛だからね。でもこの曲に関しては聴いてもらいたいということで作ったんだけどね。少しずつ楽器が増えていくのはラヴェルの「ボレロ」みたいでしょ。
ミドル・ムスタファ-----そこまで気付く人はいないと思いますが。
Little Mustapha-----まあ、そうか。でもよく聴くとリズムが解らなくなったり解ったりで面白かったり面白くなかったりだよ。
ミドル・ムスタファ-----それは良いことなんですか?
Little Mustapha-----知るもんか!
ミドル・ムスタファ-----なんで切れるんですか?!

5曲目:"Thallium"

ミドル・ムスタファ-----意外とこういう曲は好きですよね。
Little Mustapha-----まあね。ジャッキーチェンの影響かな。
ミドル・ムスタファ-----ジャッキーチェンってあのジャッキーチェンですか?
Little Mustapha-----それ以外にジャッキーチェンは…。いないこともないか。でも昔のカンフー時代劇にはこういう曲が多かったでしょ。
ミドル・ムスタファ-----それはそうと、最初と最後のメタルはなんですか?
Little Mustapha-----それはなんというか、タイトルと関連してるんだけどね。「タリウム」というのは毒殺マニアには有名な薬物なんだ。だからそれっぽい感じを付け加えてみたりして。
ミドル・ムスタファ-----それはあなたがバリウムを愛してみたりすることとは関係があるんですか?
Little Mustapha-----まあ、良く解らないけどね。実際にボクはバリウムを愛してみたりはしてないけどね。バリウムを飲んだ後の下剤がたまらないけどね。
ミドル・ムスタファ-----そこはあんまり聞くのはやめておきますよ。

Little Mustapha-----ということで「Phase1」が終わったので恒例のコーナーその1を始めたいと思います。
ミドル・ムスタファ-----なんですか?いつから恒例になったんですか?
Little Mustapha-----ホントはずっと前から恒例なんだけど、前回以外は無言でやってたからね。これからは恒例になるんだよ。なので音楽以外のお楽しみコーナーその1は「裏ジャケ」です。



ミドル・ムスタファ-----今回は裏ジャケ付きですか。ところで「rid.iculo.us」となっているのは、もしかしてアレのパクリですか。
Little Mustapha-----まさしくね。ホントはアルバムのタイトルも「rid.iculo.us」にしたかったんだよね。思いついた時にはコレは良いぞ!とか思ったんだけど、調べてみたらアレはいつの間にか「.」無しで普通のドットコムになってたからね。でも検索するとまた「.」のついたページが出てきたりするから、こっちも検索結果的に裏だけ「rid.iculo.us」にしたんだ。「add to rid.iculo.us」とかも書いておいた方が良かったかな?
ミドル・ムスタファ-----それはどうでもいいですよ。
Little Mustapha-----そうですか。それよりも「悪のイージーリスニング」とか、ここに書かれている「Destroy All!」とかはあきらかにStatic-Xの影響に違いないね。
ミドル・ムスタファ-----自分で作ったんだから「違いないね」はないですよ。
Little Mustapha-----だから違いないんですよ。
ミドル・ムスタファ-----良く意味が解りませんが。
Little Mustapha-----それがつまりバカげてるんだよ。
ミドル・ムスタファ-----でたっぁ!…それよりも、「Phase1」とかは何なんですか?
Little Mustapha-----今回は四段階でバカげていこうと思ってね。各Phaseごとに雰囲気がちょっと違うという趣向になっているのですよ。ホントは各Phaseの間に小休止的な音楽らしくない効果音みたいな曲を入れようと思ってたんだけど、時間が足りないからボツにしてしまったよ。でも「Phase2」にはその名残みたいなのもあるから要チェックだよ!
ミドル・ムスタファ-----あまり期待せずにチェックしておきますよ。
Little Mustapha-----いや、期待しても良いのですが…。

6曲目:"Brainman"について

ミドル・ムスタファ-----また変なのが出てきましたが。誰ですか?
Little Mustapha-----ブレインマンは全てのバカげた行動の源であり、全てのバカげた行動の源なんだ!
ミドル・ムスタファ-----同じこと二回言ってますよ。
Little Mustapha-----そんなことはないでしょ。もしもそう聞こえたのなら、キミとキミの頭の中の ブレインマンがボクの言うことを聞いたから二回言ったように聞こえたんだよ。つまりブレインマンとキミが同じことを聞いたから二回言ったように聞こえたんだ。
ミドル・ムスタファ-----だから、また同じことを言ってますよ。ボクが言ってるのは、あなたが同じことを二回言っているということですよ。
Little Mustapha-----あれ?ボクの頭の中にもブレインマンが?コレはもしかしてボクの頭の中にブレインマンガいるということか?
ミドル・ムスタファ-----また、同じことを言ってる。それは同じことを二回言ってるだけなんですよ。
Little Mustapha-----同じことを二回言っているように聞こえるということは、同じことが二回聞こえているように聞こえるということだな。
ミドル・ムスタファ-----つまり同じことを言っているのだから、言っていることは同じことを二回…
(ブレインマンのせいでおかしなことになってきたのでしばらく休憩します。)

次のページへ>>