Studies
(2004~)
Little Mustapha

 Little Mustaphaの正式ではないミニアルバムが完成いたしました。正式ではないですが公式なのでブートレッグではありません。こういうのをオフィシャル・ブートレッグというのでしょうか。まあ、いいか。
 実はこのアルバムは作るのに三時間ぐらいしかかかっていません。ホールド・ディレイという面白エフェクターを使って録音されたもので、全て一本のギターで録音されています。ライブアルバムの代わりとして聞いてください。なぜかというと、この方法で録音すると録り直しやオーバーダビングといったインチキが出来ないのです。今までのLittle Mustaphaのアルバムではそういった方法を使って間違えた場所を修正したり豪華な編成にしたりすることが出来たのですが、今回はそれが一切出来ませんでした。ここに収録されている曲は、全てが一回の録音で録ったものなのです。ということですので、色々間違いを探すことは容易なのですが、それよりもライブ録音ならではの緊張感を楽しんで欲しいと言うことです。
 それにしても、どうしてこんなものを作ったのでしょうか?
ミドル・ムスタファ 2004-05-07

Little Mustaphaより

 短いフレーズが何度も繰り返されているとなんだか洗脳されてしまいそうだよ。実際に私は自分で弾いたフレーズにかなりやられてしまっている感じです。今までもこういう音楽はよくやっていたんだけど、発表はしていませんでした。こういうのはちゃんと作曲したという感じではなくて、言ってみればイタズラ書きみたいなものですから。イタズラ書きは芸術か或いはそうでないか、というのは難しい判断ですが、イタズラ書きの中にも面白いものや格好いいものがあります。そういうものは作品として公開してもまあいいんじゃないの?ということで発表です。
 それから、この先アルバムの中に収まりきらなかった作品や、今回のような微妙な立場の作品はこの'Studies'で紹介することにします。 次の曲はこの下に七曲目として追加されることになります。それから、'Studies'は正式なアルバムではないので'Little Mustapha's Music Hall 'では'Best of Last 10 Minutes'の中でのみmp3ファイルを公開します。

追記

 ないと思っていたのですが、新たに新曲が追加されてしまいました。まあ、当初の予定ではヘンなモノが出来てしまったらここに追加するということになっていたのでそれで良いのですが、上に書かれている説明は今回追加された曲には当てはまりません。
 8曲目以降も随時追加されるかも知れませんが、それらについても同様に上記の説明とは関係ありません。でも変な曲であることに変わりはないと思いますが。
 ちなみに、追加されるのはGOLDバージョンのLittle Mustapha's Black holeだけにしておきます。GOLDバージョンのみの特典拷問です。(2008-05-24)