MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ガバナ〜!

090912.jpg
ガバナ〜!

 ということで、どれがGUV'NOR Plusでしょう?というクイズです。

 というのはウソですが、ガバナ〜!が届いたので、コンパクトエフェクター祭り状態になっているのです。

 それでガバナ〜!ですが、低音部が二つと中高音部で四つのツマミがナイスです。これだけ付いてるといろんな音が出せるので、なんというか私向きです。

<!-- 何を買うにもオールマイティな感じのものを選んでしまう傾向にあります。-->

 ただ、思っていたほどサスティーンがない。というか「サスティーンがない」という表現で良いのか解りませんが、音を長くのばそうとしても早めに減衰していくので、メタルな感じにするには他でなんとかしないと、ということでコンプレッサーを繋いでみたら、古すぎてノイズがタイヘンです。

 接触不良とかならなんとか直せるのですが。

 せっかくなので、写っている他のエフェクターのことも書いておきましょうか。そうする意味はあまりないですが、せっかく写真に撮ったので。

<!-- ガラコ〜!-->

 さっきのコンプレッサーというのが右上の青いヤツで、その左の赤いのがDODの「ClassicTube」でございます。(古すぎて製品ページはありません。)

 名前からすると70年代ロック風オーバードライブみたいな感じですが、ドライブツマミをBOOSTと書いてあるところまで回すとメタルにもなっちゃう感じです。(なんかDODのエフェクターってほとんどそんな印象なのですが。)

 その隣にあるカブトムシみたいなものについては内緒で、下の右側がibanesの「SMASH BOX」でございます。

 ヘヴィーでメタルでロックな音になるエフェクターです。というかスラッシュメタルな感じです。強力なノイズゲートが付いていて、あるレベルよりも小さな音がカットされるので、いくらミュートしても低音がモワッとする私の爆音ギターにちょうど良い感じです。

 続いて、その隣のデカいのはBOSSの「GIGA DELAY」でございます。

 いろんな種類のディレイがあってギガなのです。買う前はすごく盛り上がっていたのですが、意外と使っていなかったり。でも上の写真で写っている中では唯一私の音楽作品の中で使われているので、多分イイものなのです。

 GIGA DELAYはステレオで出力するのが効果的ですが、面倒なので私はやっていません。

 ということで、なぜか急にコンパクトエフェクター祭りになってしまいました。まだいくつか持っていますが、もうやりません。

<!-- 写真の中でツマミの設定が解るものがありますが、参考にならないので気を付けてください。(セッティングはほぼ棚から出してきた状態のままです。)-->

  

関連記事

なぜか時間との闘いになってきた RestHouse 10周年記念の RestHouseマニア。 今回は 2009年の後半の前半みたいなところですが、いつも... この記事を読む

コメントする