「やったー!できたー!」って、一度も言えずにあきらめました。私があるおんぼろノートパソコンにあまりメジャーでないOSをインストールしようとしていたことは以前にも書いたことがあります。ちょっと古いパワーブックにnetBSDという難解なOSをインストールするというやつです。まあ、一応できたことはできたのですが、それからどうすればいいのかさっぱり。私はX WindowSystemというのを立ち上げていろいろしたかったのですが、どうもうまくいかない。このX WindowSystemを使えば、起動すると文字ばかりが出てくるnetBSDでもマックやウィンドウズのように見た目がかっこよくなるのです。まあ、これも一応立ち上げることはできたのですが、アプリケーションをインストールできない。というかどうすればいいのか解らない。もう一度はじめからやり直そうと言うことで再インストールしたら、こんどは何にもできなくなってしまいました。こういうOSを使っている人はいったいどこで使い方を覚えたのでしょうか?やっぱりパソコンって難しい。そういえば、どっかで読んだけど、そのむかし「パソコンが使える」というのは自分でソフトをプログラムをしてパソコンで動かすことができる、ということをさしていたようです。ですから、もしメールやインターネットしかしないのに「私はパソコンが使える」といっている人は注意しましょう。実は私たちパソコンを使えてないようです。
そういうわけでパワーブックは不本意ながらマックとして使うことにしました。これではノートパソコンを買った意味がありません。私は珍しいOSをインストールしていろんなところで見せびらかすためにわざわざノートパソコンを選んだのです。一見化石状態のパワーブック。でも中身はなんだか違うぞー、というのが私のねらいだったのですが、古いマックで古いマックOSを使っていては恥ずかしくて外では使えません。使おうとしても実はバッテリーが四十分しか持たないので、ほとんど使えないも同然ですが。今では私のパワーブックはワープロ用パソコンになってしまいました。実はこの文章もパワーブックで書いているのです。贅沢といえば贅沢です。いま、いすに座って膝の上でこのパソコンを使っているのですが、前の机の上にはもう一台パソコンがあって只今MP3再生中。そのパソコンを使ってこの文章を書けない訳ではないのです。まあ、冬場はノートパソコンが湯たんぽ代わりになるので、暖房をつけるよりは電気代の節約になるかもしれません。湯たんぽが3万円じゃあちょっと高いけど、ワープロもできる湯たんぽなら・・・。
いつものことですが、何を書いているのか解らなくなってきました。何も考えずに書き始めるからいけないということは解っているのですが、今回は考える暇がありませんでした。それはきっと×(ペケ)ファイルのせい。それからPBのせい。×(ペケ)ファイルは思っていたより手間がかかりそうです。頭の中で映像として考えるとすぐに終わってしまう話も、文章にすると、異常に長くなる。無理矢理短くすると訳が解らなくなってしまう内容なので、あんまり短くもできません。私がもう少し優秀ならできるのかもしれませんが、そこはまあ仕方がありません。次回アップデートされる×(ペケ)ファイルはかなり長くなりそうです。長いと言っても、本にしたらペラペラの本にしかなりませんが、ホームページ上に掲載される文章としてはかなり長いでしょう。
PBのニューシングルはもうすぐ発表。なんかラップをやってるみたい。本当にやってるかどうかは誰にも解らないんだけどね。
それから、ちょっとしたLittle Mustapha's Black hole情報。Little Mustaphaの曲を掲載しているLittle Mustapha's Music hallが引っ越しました。元のURLに行くと凶暴化したブラックホール君にあうことができます。あれはちょっとランゴリアーズみたい。といっても何のことだか解る人はほとんどいないでしょう。ランゴリアーズっていうのは過去を食べるモンスター。S.キングの作り話です。ランゴリアーズについてもう少し何か書きたい感じもするのですが、もういいや。×(ペケ)ファイルもあることだし。