holicRSSFeed

#007 「SASABERI」 2003-11-30 (Sun)

 「あっ、失敗。爆破しないと」現実世界は失敗したらやり直しが出来ないから大変。それにしても失敗したら爆破するというのは楽しそうですねえ。失敗ばかりしているとイライラしてきますから、爆破してストレス解消。私は一度、キーボードの演奏がうまくいかなくて思い切り鍵盤を叩いた事があります。鍵盤は壊れましたが、そのときだけはスッキリしました。でも、後で接着剤を使って鍵盤を直している姿は情けなかったに違いありません。演奏がうまくいかないのも失敗で、その後で鍵盤を叩いたのも失敗。なんとか、何度でもやり直しが出来るヴァーチャル世界が現実世界で実現されないものでしょうか。なんかこれ、さっぱり意味がわかりませんねえ。まあ、いいか。


 ところで、TOPページが少し変わったことに気付いたでしょうか。上の画像の部分が変わりました。以前は横の画像のような感じでした。爽やかすぎて(ブラックホールにしては)最初から気に入らなかったのですが、せっかく作ったのでしばらくはそのまま使っていました。今回は薄暗くなりました。ステキな感じです。なんだか更新日記のようになってきましたが、違います。今回はTOPページの画像を作るときに使った'GIMP'というソフトについて書きたかったのです。

 前回のこのコーナーでも書いたように、私は古いパソコンにNetBSDをインストールしてXWindowSystemを動かそうと試みていました。結局私の能力では無理だったんですけど。でも、私は今のMacOSでXWindowSystemが使えることを忘れていました。じつは、依然にもマック上でXWindowSystemを使っていたことがあったのですが、OSをバージョンアップしてから使っていませんでした。使っていなかったと言うより、事情によりハードディスクを空にしてしまったので、バージョンアップ後はXWindowSystemがインストールされていない状態でした。

 前回XWindowSystemをインストールしたときはたいそう苦労しました。(そのときの様子はこのコーナーの全身「今週の・・・」で読むことが出来ましたが、もう読めません)でも、今回はNetBSDでいろいろ勉強していたので大丈夫。と思いきや、スムーズに行ったのはインストールまで。後はうまくいっているのかどうかよく解りません。一応、前回使っていたときよりかは使いこなせている気がします。その証拠に今回はなんと、「上海」が出来る!



 それにしても、「上海」って面白いのかどうか解りませんねえ。なのにやり始めるとやめられなくなる。やめた後には何もない。何しろ面白くもつまらなくもなかったのですから。まあ、「上海」どうでもいいです。

 私が書きたいのは'GIMP'について。このソフトは画像を加工したり、絵を描いたりいろいろ出来るソフトです。機能としては「フォトショップ」とほとんど変わりません。(この説明は前にもしたような気がしますが、まあ、いいでしょう。その文章はもう読めませんから)前回は本を見ながらのインストールでしたが、今回は違います。でも自力ではありません。ネットを見ながらのインストール。あんまり進歩していません。最初は自力でやってみたのですが、ひどいことになってしまいました。そのひどい状態のスクリーンショットがないのが残念です。

 実を言うと、私のパソコンではXWindowSystemの動作はけっこう遅い。もしかすると、'GIMP'が重いのかも知れませんが、「フォトショップ」よりは断然遅いです。それでも何となく使ってしまうのは、おもしろ動作説明があるところ。フィルターを使うと間抜けな説明が出てくるのです。こういうところがイマジネーションを刺激する?刺激しない?

 前回使っていたときに引き続き、おもしろ動作説明を見つけました。


いろんなフィルターを使い続けて写真がこんなになりました。なんだこれは。


複雑な処理をするフィルターを使うと動作が完了するまで三十秒から一分以上かかることもあります。こういう処理をして思ったとおりの効果が得られなかったときの「やり直し(アンドゥ)」はなんだか悲しい。失敗というのは現実世界でもそうでなくてもイヤなものなのですねえ。


 ところで、

起動すると出てくる使い方のヒントだよ。このキャラクターの芸風は白色矮星君と同じなんだ。おもしろいよね。


 ついでに、XWindowSystemについて。XWindowSystemではウィンドウマネージャーをというのを自分で選ぶことが出来て、見た目や機能を変えることが出来ます。



これは私の好きな'BlackBox'。他にもいろいろあるようですが、重たそうなのでインストールしていません。それに何かをインストールするのも私にとっては大変なんです。今は安定しているのでなるべくいじりたくないというのが本音。飽きたら、また何かしましょう。


何も設定しないでXWindowSystemを起動する'twm'というウィンドウマネージャーが出てきます。シンプルすぎてがっかりです。シンプルすぎるので画像なし。


 うわあ、今日は画像がいっぱいだあ!

というのも、今回はPeke Fileの更新と重なったためいい加減なのです。そういえば前回もそのようなことを書いたような。まあいいか。


今回の教訓「人生はやり直しがきかないから、失敗したら爆破しましょう」