holicRSSFeed

#016 「COS」 2004-04-10 (Sat)

 どうやら大変なことになってきたようです。みなさんは「COS」を知っていますか?コサインではありません。セントラル・オペレーティング・システムの略で、シーオーエスと読みます。自らの意志を持ち、COS開発の打ち切りを決定した会社の重役を殺害した恐怖の人工知能。詳しくは'the X Files'(ペケではなく本物の方)を見ましょう。

 ということなんですが、なんだか私のパソコンにもCOSが潜んでいるようなのです。前々回のこのコーナーでエラーだらけのHTMLファイルを生成するホームページ作成ソフトなんてもう使わないぞ、というようなことをほのめかしたのです。すると、ちょうどそのころからホームページ作成ソフトのFTP機能が使えなくなってしまいました。別のソフトを使うとうまくいくのでサーバーの調子がおかしいというわけではなさそうです。

 でも、どうしてホームページ作成ソフトのFTP機能が使えなくなったのでしょうか?私は最初、私がこのソフトに対して良くないことを書いたためソフトがへそを曲げて、FTP機能を使えなくしたのだと思っていましたが、果たしてそうなのでしょうか。理想的なHTMLファイルを作るのには適していなくてもFTP機能は便利なのでよく使っていました。それなのにFTPが使えなくなるということは、このホームページ作成ソフトにはなんの価値もなくなってしまうのです。もしかするとこれはホームページ作成ソフトの代わりに使っているフリーウェアソフトの陰謀かも知れません。いずれにしても、私がうまく対処しないとそのうち私はCOSに命を狙われかねません。

 そういえば、私はこのホームページ作成ソフトと同じメーカーの画像処理ソフトも使っているのですが、こちらの方も最近調子が良くありません。原因は解りませんが、キーボード・ショートカットが全く機能しなくなりました。

 このメーカーは最近ある果物の名前の付いたメーカーとの関係が悪くなっているらしいのです。果物の名前の付いたメーカーとは、私の使っているパソコンを作ったメーカーです。ここにもなにやら陰謀のにおい。きっとどこかでCOSが何かを企んでいるはずです。そしてその裏には謎の政府組織の存在があるのかも知れません。

 このような現象はパソコンソフトに限ったことではありません。テレビの映りが悪いとか、冷蔵庫が臭いとか、或いはトラックのタイヤがとれたとか。全て何者かの陰謀であるということはできませんが、そう考えるのは自由。そういうことを考えて密かに楽しむのもおもしろいかも知れません。注意しなければいけないのは、他人にはそういうことを言うのは控えるべきだということです。友達が減りますから。・・・でも新しい「あやしい友達」はできるかも知れませんね。

 まあ、どうでもいいんですけどFTP機能だけは何とかしたいものです。次回は何かとてつもない陰謀が・・・です。