holicRSSFeed

#026 「ブクブク」 2004-09-04 (Sat)

 九月になりました。私が何もしていなくても時間は勝手に進んでいく。知らないうちにオリンッピクも終わっています。・・・私、オリンッピクって言いましたか?まあいいか。オリリンピックのこと。正確にはオリンピック。今回は成績良かったみたいですねえ。世の中には選手のがんばる姿を見て感動した人も沢山いるでしょう。私は特にやることがない時に適当に見ていただけなので感動もしませんでした。野球で日本が優勝したら泣いていたかも知れませんが。まあ、どうでもいいことです。私の知らないうちにオリンピックで日本が沢山メダルをとっても私には特に良いことはありません。

 それから私の知らないうちに私は太っている。なんたることでしょうか。私の場合、だいたい夏場は少し体重が増えるのですが今年の夏は半端じゃない。やっぱり深夜にたこ焼きはいけないようです。それからピザとパスタがいけなかったのかも知れません。私はいつまで経っても好きな食べ物が子供じみています。でも大人ぶってさっぱりした薄味のものを食べても食べた気にならないので、やっぱり食べるなら重たいものに限ります。でももう深夜には食べません。


 さて、太ってしまった私は深夜にものを食べられなくなったのですが、それだと深夜のゴールデンタイムがなんとなく寂しい。そういう時はどうするか、私はちゃんと知っています。食べられないなら踊るしかない。


 踊ると言っても私の場合、ヘヴィーな音楽を聴いて頭を振るのも踊りのうちと考えていますから、私が凄い踊りをしているなんて思わないでください。

 ということで、いい感じのCDを棚から取り出して再生。私は激しく踊るのです。それにしてもCD一枚というのは意外と早く終わってしまいます。なんだかいちいちCDを入れ替えるのが面倒です。こういう時にはパソコンに取り込んでしまうのが一番。mp3に変換すれば大量の楽曲をハードディスクに保存できます。それからこう言う時には「iTunes」という便利なソフトもあります。


 最近はiPodとか言うのが流行っているようで、iTunesも結構有名かも知れません。私はiPodは持っていませんが、iTunesはけっこう活用しています。理由は曲ファイルの管理が楽なところと、プレイリストが沢山作れるところ。他にもmp3を再生するソフトはあるのですが、私はMacを使っているので純正のiTuneが一番便利に感じます。というより、iTunesが普及してからMacで他のmp3プレーヤーを見かけなくなりました。

 話はそれますがVLC (VideoLanClient)というソフトはけっこう良いですよ。いろんな形式の動画(DVDも大丈夫。ただしDVDがパソコンについていればの話)が見られて、もちろんmp3も再生できます。今のところRealVideoとかウィンドウズ・メディアプレーヤーの形式の一部とかは再生できないようですが、でもホームページで再生できていないということが公表されていると言うことは、再生できるようにしようと努力はしているということなのでしょうか。がんばって欲しいところです。このソフトはオープンソースなのでいろんなOSに対応しています。Linkコーナーにホームページへのリンクを貼っておきます。


 話がそれすぎました。CDをmp3にしてiTunesで聴こうとした私は棚から大量のCDを取り出してきました。これらの中のお気に入りの曲をプレイリストにまとめてCDを入れ替える手間を省こうというわけです。プレイリストは三つ作りました。ロックとヘヴィーロックと極ヘヴィーの三つです。

 次から次へとmp3へ変換していくのですが、変換しながら曲を聴いていると、なんだか他にも沢山いいCDがあったということを思い出してきます。私はさらに棚から大量のCDを取り出してきました。一つのCDの山を変換し終えたらまた棚のところに行ってまたCDの山を作る。こんなことを何度か繰り返しているうちに朝になってしまいました。あれまあ結局、頭は振らずじまい。でもまあいいか。プレイリストは用意できたのですから。明日は思い切り頭を振りましょう。


 このように私は今軽いブクブクちゃんなのですが、考えてみれば私は小学生までは肥満児でした。デブの遺伝子がまだ生きていたんですねえ。まあ遺伝子は死ぬまで同じですから遺伝子が生きているとかいないとかは変な話ですが。でも次回にはスリムになった私がここで驚異のダイエット術をみなさんに伝授いたしましょう。多分タイトルは「一週間でげっそり!ウィスキーダイエット」になるでしょう。

 というより、今回は何を書きたかったんだ?