holicRSSFeed

#027 「ソウルを探して・・・」 2004-09-19 (Sun)

 プロ野球はストが始まっちゃいましたね。じゃあ私はストをやめて更新しましょう。私が何をストしていたのか良く解りませんが、なんだかストが流行っているみたいなので、更新をサボることもストと呼ぶことにしました。

 私としてはストはするべきだと思っているのですが、実はストで困るのは経営者だけでなく球場の売店とかの人たちはけっこう打撃を受けているようで、そこはそれで見えない問題がありそうです。


 そんなことより、本題に入らないと今回も前置きだけで終わってしまいそうです。


 そういえば前回このコーナーで「一週間でげっそり!ウィスキーダイエット」の予告をしましたが、それはもちろん取り止めです。ウィスキーダイエットというのは予想どおり、食事の代わりにウィスキーを飲むというものなのですが、そんなことをしたら人生がめちゃめちゃになる、或いは重い病気になる。最悪の場合「死」です。なので禁断のウィスキーダイエットについてはここでは触れないことにします。私はウィスキーダイエットで一週間で一キロだけやせましたけど・・・。


 それにしてもダイエットの本とか出してる人は、考えれば考えるほどインチキ臭い。人の体質なんて千差万別なので、ダイエットの本を読んで実践すれば誰でも痩せられるわけではありません。本気で痩せたいなら病院に行ってお医者様に相談すべきです。きっとお医者様は言うでしょう。「あなたはこれ以上痩せる必要はありません」と。あなたが普通に生活して自然にその体重になったのならそれがあなたの理想体型。ダイエットなんて金持ちの娯楽ぐらいに思った方がよいです。


 あれまあ、まだ本題には入れていません。今回のタイトルは「ソウルを探して」でした。


 「ソウルを探す」なんて、なんだか意味深げなタイトルですが、べつに私はアメリカ先住民の儀式「ソウルクエスト」をしたわけではありません。「MUSIC」のコーナーに歌詞を掲載した'Soul Coughing'というグループのCDを探していたのです。(「MUSIC」にない場合は「Dr.ムスタファ:訳」の世界を参照


 Soul Coughingはずっと気になっていたグループなので出来れば全部のアルバムを聞いてみたいと思っていたのですが、今のところ私の手元には一枚しかありません。この一枚を聴くだけでもかなりグッときます。なんだか独自の雰囲気を持っていていい感じなのです。ちょっとBECKとかに似てるかも知れません。でも私はBECKをちゃんと聴いたことがないので本当に似ているかどうかは知りませんが。


 そんなSoul CoughingのCDは是非とも買いたいと思って先日出かけた時にいろいろなCD屋さんを歩き回ったのですがどこに行ってもありません。こうなったら巨大CDチェーン店がある渋谷まで行って探そうと思ったのですが、別のCD屋さん巡りでかなり疲れていたので、その日は諦めました。


 それにしても私の音楽の趣味もずいぶん変わりました。昔は近所のCD屋さんで手に入るようなものばかり聴いていたのですが(そういうのは今でも聴いているが)こんなにあちこち探し回らないと見つからないようなCDを聴くようになるとは。これは私の趣味が異常だということなのでしょうか? いやいや、そんなことはない。Soul Coughingはアメリカの大ヒットテレビドラマシリーズ、the X-Filesのサントラに曲を提供するぐらいなのですから。どちらかというと異常なのはCD屋さんの方です。


 そんなことはどうでもいいですね。さっき巨大CDチェーン店のホームページで検索したら、けっこうCDありました。よかった、よかった。しかし、まだ私のソウルクエストは終わりません。Soul Coughing のCD は自分の足で探して回って手に入れないと気が済まないような感じになってきてしまいました。私は明日からソウルを探す旅に出ます。そして、見つけるまで帰ってきません。Soul CoughingのCDを見つけて帰ってきた私は一回り大きくなって見えることでしょう。ダメだった場合はインターネット通販です。

 次回は賢いインターネット通販について・・・ではありません。