holicRSSFeed

#033 「探求者」 2004-11-14 (Sun)

 やっと出来たー!って思ったけど、もうやる気なしです。'We Love Ourfelvs'を閉鎖して'Little Mustapha's Black Market'を開始したのですが、あの広告はどうしても邪魔です。文字の大きさとか、マージンの幅とか何度も試行錯誤していい感じに仕上がってたのに、あの広告が表示されるおかげで全てが水の泡。でも無料サーバーだからしょうがないか。もうホントにダメな感じです。


 それから、みなさんエクスプローラー使ってますね。マックの人は'Safari'とか使う人が多いかと思います。調べたところここへやってくるWinユーザーのほとんどがエクスプローラーを使っているようです。

 突然ですけど、'FireFox'に乗り換えてくれませんかねえ。これは別にスパイウェア対策とか、エクスプローラーだと第三者にパソコンを乗っ取られてしまう危険があるからとかいう理由からではありません。この前、Winでこのサイト見てみたら自分の使っているパソコン上で表示されるのとかなり違っていたのです。自分ではバッチリだと思っていたのに、実はそうでもなかったという、なんとも悲しい感じです。


 そこで私は何とかWinでもMacと同じように表示されるように、このサイトに修正をしていきました。全部は面倒なので目立つところだけ。でもまったく同じというわけにはいきません。インストールされているフォントの種類とかが違いますから。それでも何とか似たような感じにはなりました。

 この途中で私は気付きました。Win上ではエクスプローラーよりFireFoxの方が私の思ったとおりのレイアウトで表示されているようなのです。ということで私はみなさんにFireFoxを使って欲しいのです。

 エクスプローラーで見ている人が多いと知っているのなら始めからエクスプローラー用のレイアウトで作ればいいんですけどね。まあいいか。私は好きなようにやるのです。


 なんだか私はFireFoxの回し者みたいですねえ。でもエクスプローラーのシェアが減って彼らがちょっと危機感を持てばセキュリティー面の強化をしてくれることでしょう。安心して使えるようになったら、ここで「エクスプローラーに乗り換えましょう」と書くでしょう。


 エクスプローラーもSafariも探検系の名前ですよね。いったい何を探検しようというのでしょうか。結局欲しいのは「お宝」なのか?

 それより私は燃えるキツネでいろいろ燃やしたい。いま「モエル」を変換したら「萌える」になっちゃったよ。なんだか悲しいことばかりなのでこの辺でおしまい。次回はインターネットの世界を探検して、まったく新しい「何でも見えちゃうブラウザ」を発見しましょう。


 そういえば先週の「ソース」を見る企画ですが。Winの改行コードでないとソースを表示した時に改行されないようですね。横に長〜くなってしまうようです。なので前回のページだけWinの改行コードにしておきました。今回はソースを見ても何も書いてないので、改行されない横長ソースです。