holicRSSFeed

#043 「お天気占い」 2005-02-05 (Sat)

 来週はあんまり天気が良くありませんねえ。それに週末はまた冷え込みそうだ・・・。と言った感じで、面白い機能を見つけてしまいました。

 そんなこと言っても何のことだか良く解らないと思いますが、以前から良くこのコーナーで紹介していた'FireFox'というブラウザソフトのExtensionsという機能のことです。この機能を使うと、普通のブラウザとしての機能の他にいろいろ機能を追加できるのです。つまり機能拡張です。

 前からこの機能については知っていたのですが、特に私にとって便利なものはないなあ、ということで使っていませんでした。ところが、先日なんとなく'Extension'のページを見ていたらウィンドウの隅に天気を表示する'ForecastFox'というものを見つけました。海外製のようなので日本の天気は表示できるのか心配だったのですが、Tokyo,Japanで設定したらちゃんと表示できました。

 私のように、昼と夜の区別もなければ季節の感覚もなくしてしまっているような生活をしているような人には良い機能かも知れません。この機能を使って天気や気温をチェックすれば、真冬なのにTシャツに短パンで外出してしまうといったような失敗はもうなくなるでしょう。まあ、普通はその前に寒いということぐらいは気付きますけど。

 でも気温とかって常にチェックしていると、冬から春に向かってだんだん気温が上がってきているということが解ったりして結構楽しかったり。この機能拡張はメールソフトの'ThunderBird'のほうにもあったのでそっちにもインストールしました。あと、私は使っていませんが、'Mozilla'でも機能拡張があるみたいです。

 というわけで、またFireFoxをプッシュしてしまったわけだけどねえ、カズコ。こんなことしてもいっこうにこのサイトへのアクセスは増えないんだよ。いったい何が原因なんだと思う?カズコ。


「この名前がいけないんですよ。このサイトは名前を変えない限りアクセス数は増えません」


えっ、そうなの?でもカズコ、いっつもそればっかじゃん。


「あなた、このままの名前だとあなたは必ず不幸になりますよ」


そんなこと言われても、名前を変えたらこのサイトがなくなっちゃうみたいでやだよ。でも不幸になるよりはいいか。それで、何に変えれば良いんだ、カズコ?


「リトルムスタファズ・ウン○ッチにしなさい」


なんだよそれ?!やだよそんなの!


「それじゃあ、あなたの名前をウ○チッチに変えなさい」


おいおい、カズコ。いい加減にしろよ、カズコ。たった今考えたみたいな名前で、しかもそれがウン○ッチって。名前がどうのっていう前にカズコに相談したボクがもうすでに不幸だよ。


「そんなことを言うと神を冒涜することになりますよ。あなたは必ず不幸になります。最悪の場合命を落とすかも知れませんよ」


なんで、神様がでてくるんだよ。もしかしてウン○ッチっていう名前は神様が考えたっていうんじゃないだろうね。カズコ。


「あなたの家には椅子がありますね?」


あるけど、それがどうかしましたか?


「神様の力を借りて、私が透視したんです」


おい、カズコ!カーズーコー!椅子のない家のほうが珍しいぞ。そんなのは透視しなくても解るよ。じゃあ、試しに聴くけど、その椅子は何色だ?


「じゃあ、赤」


じゃあ、ってなんだよ!・・・でも合ってるや。


「ほらごらんなさい。神様を怒らせたらあなたは大変な目に遭いますよ」


なんだか、神様っていっつもそうなんだよなあ。でも、本当だったら怖いしなあ。解ったよ、ウンチッチにすれば良いんでしょ。もうめんどくさいから○で隠すのやめにしたよ。・・・やだなあ、こんな不潔な名前は。


「それから、このツボを買えばもっと効果がありますよ。普通は二百万のところを今回は特別に百万でご奉仕させていただきます」


おい、カズコ!それは何とか商法ってやつじゃないのか?それやってると捕まるんだぞ、カズコ。


「そんなこと言っても、最近は懐が寂しくてねえ」


そんなことないだろ。本とか売って儲けてるんじゃないの?


「それが、思ってたほどじゃなくて」


へえ、大変なんだ。カズコこそ、名前変えたら?ウンチッチはカズコに譲るよ。


「そんなことはしませんよ。ウンチッチはあなたにこそふさわしい名前ですから」


そんなこと言ってると、神様が怒るぞ。・・・そういえば本で思い出したんだけど、ボクにも良いアイディアがあるんだ。一昔前に「マーフィーの法則」って流行ったじゃん?あれに似てるんだけど。人間っていうのは性懲りもなく同じ失敗を繰り返してしまうものだよね。そういうのを集めて本にするんだよ。名付けて「マーシーの法則」・・・どう?


「あら、面白そうね。それちょっと一緒に制作してみない?私は出版社の人にその話を持っていってみるから。もちろん取り分は山分けということで」


山分けっていうのは納得がいかないなあ。内容はボクが考えるんだから。ボクが七でカズコが三だよ。


「そんなこといってると、あなたは死にますよ。神様は常に私の味方ですから」


ここで神様を持ち出すか・・・。じゃあ、しょうがないから山分けでいいや。それで、内容だけど。やっぱりメインは盗撮でいこうか?それとも・・・


「そんな生ぬるいものじゃダメですよ。神様は納得しませんよ。もっとセンセーショナルな内容じゃないと。例えば、人を○○して△△をすることがやめられなくなった人の話とか、□□じゃないと××を満足させられない人の話とか」


うわー。それは刺激的だねえ。でも、そんなのは出版できるのか?


「今の時代、そのくらいやらないとダメなのよ。それが元で、本当にそんなことが起きてしまったら、それはそれでいい宣伝にもなるんだから。それから、もっと儲けるためには・・・」

 このように性懲りもなくやってしまいました。ところで、カズコって誰だ?まあ、いいか。ちなみにこのサイトの名前を変える予定はありません。みなさんも変な占い師には気をつけてください。それでは次回は、私がみなさんを占ってさし上げましょう。お楽しみに。