holicRSSFeed

#056 「So Dead」 2005-07-30 (Sat)

金払え〜

金払え〜

キミはわしの知性に金払え〜

(Manic Street Preachers / So Deadより、Dr.ムスタファ訳)


 なんだかイヤな記事を見つけてしまいました。iPodやらその他のなにやらのデジタル携帯音楽プレーヤーの価格に著作権料相当分を上乗せしようとしているやからがいるらしいのです。そんなことをしていったい誰が得するのでしょうか?多分、一部の成功した人たち。私たちのような惨めな人間は損するばかり。

 著作権料が入らないのは売れない曲ばかり作ってる人たちがいけないのですよ。まあ、そんなことはどうでもいいか。私が思うに著作権を払え〜、ってうるさいのは曲を作った人よりも、著作権を管理して手数料を取ってる人たちのような気がするんですよねえ。それで、儲けたお金はどう使うの?新しいビルでも建てますか?どうせなら、儲けたお金をもっと有効に使って欲しいんですよねえ。例えば、音楽学校の授業料を補助してみたりとか。お手ごろ価格のコンサートを開くとか。

 違法コピーが増え続けるのは、音楽への関心の低さが原因だと思うのです。ある音楽が本当に良いものかどうかもわからないから「聞ければ何でもいいや」ってことで違法コピーが増えるんだと思うんですけど。私はいいと思ったものは著作権込みでちゃんと買ってますよ。これって私だけが思ってることでしょうかねえ。私は、音楽だけに限らず気に入ったものにはバカみたいにお金を使ってしまう質なので。

 とにかく「金払え〜」っていう前に、国民の音楽水準を上げる努力をしてみては?そうすればみんなちゃんとお金を出してくれますよ。まあ、作るほうは適当なことができなくなりますけどねえ。

 なんだか、このコーナー始まって以来、始めて真面目に音楽のことを書いてしまった気がします。ということで…


お前らなんか

私を嫌いになるまで

鈍感になっちまえ!

(Manic Street Preachers / So Deadより、「私」訳)


なんだか二度も同じ曲から引用してしまいましたが、この引用が果たして適切なのかどうかは良く解りません。それに私はこの"So Dead"って曲の内容も良く理解できていないのですから。でも今回ネタにした記事を読んだ時にこの曲が頭の中で流れてしまったので無理矢理引用してしまいました。


 どうでもいいけど、誰か私にも著作権料払ってくれませんかねえ。お金もらえたらもっといろいろ面白いことしますよ。私は。


ああ、そう言えばそろそろ'EyePod'を…


そんなことはどうでもいいや。それより今回の内容とはまったく関係ないけどKonfabulatorがフリーになったよ。買わないでいて良かったよ。これでパンサーやジャガーでもダッシュボード風だね。PictureFrameというWidgetではジリアン・アンダーソン嬢の画像を登録しております。デスクトップの片隅で常にスカリーが私を睨みつけています。

 良く解らない人のために説明するとマックの最新OSで使えるダッシュボードという機能とよく似たものなんです。というか完全なパクリ(マックのほうが)だとも思えるのですが。まあどちらにしても面白いので使ってみてはいかが?

ああ、そう言えばそろそろ"the Peke File"も…