holicRSSFeed

#080 「Misled?」 2006-04-19 (Wed)

 誰も気付かなかったかも知れない。それでも私は頑張って作った。


 このサイトに「Little Mustaphaの部屋を探そう」ゲームがあったことを知っているのはもうほとんどいないかも知れませんが、半年ぐらい前までは存在していたのです。

 その名残がSideShowから入れる三つの部屋。赤と緑と青があります。上手いことヒントを見つけて三つの部屋を行き来していると、そのうち三色の廊下にたどり着き、最後には「Little Mustaphaの部屋」へ入れたのです。

 問題はそれがゲームだということが解りづらいことと、部屋へ行くための方法が難しすぎたということ。しかも、最終的にはURLを自分で入力しないといけない(これだと検索ロボットも見つけられないことが多い)ため多分誰も見ないままだったかも知れません。

 しかし「誰もやらないから」という理由でゲームのコーナーを削除したのではありません。予定より半年以上遅れていますが、そろそろ最新版の「Little Mustaphaの部屋を探そう」ゲームが公開できそうです。


気持ち悪い三色の廊下。色を変えたり、反転したりしただけじゃん!


初公開?以前のLittle Mustaphaの部屋。部屋も三色。かなり不気味ちゃん。


 前のことはどうでもいいのです。それよりも今回は次の「Little Mustaphaの部屋」に関してです。今回もかなりの問題作。ただしそれは解りづらさだけではありません。今回はなんとFlash で作られているのです。なぜそれが問題なのか?だって初心者の作ったFlashゲームぐらい怪しいものはありませんから。

 それではここで制作総指揮、というか「何から何まで全部一人で制作」のLittle Mustaphaからのメッセージ。

Little Mustapha-----やあみんな、もうすぐ新しいゲームが公開されるよ。でも、もう疲れちゃったよ。やっぱり公開やめようかなあ。


いやいや、何を言ってるんですか。あんなに時間をかけて作ったんだから、あと一息ですよ。頑張ってくださいよ。


Little Mustapha-----ああ、そうなの?ボクも初めて自分で書いたスクリプトで画面が動いたりした時には感動してたんだけどねえ。やってるうちに「これで良いのかなあ?ホントに面白いのかなあ?」って感じになってきちゃってねえ。それに音楽だけは完璧だよ、と思っていても内容とマッチしていない気もするんだよねえ。でもまあ、あれだけ時間をかけたんだし、一応公開だけはしようかな。


新作発表なんだからもっと見所とかを説明してくださいよ。


Little Mustapha-----見所はねえ。始めの予定では十分ぐらいで終わるミニゲームにしようと思ってたのに、だんだん調子に乗ってきてスケールが大きくなってしまったというのがプレイしていて解るところかな。始めは2Dのグラフィックソフトで前回までと同じような見た目なんだけど、後半は3Dグラフィックで書いた画像を使ってるんだよ。…これで良いかな?


ビミョーですけど。それだけで良いんですか?例のゲームとの関係とか。ゲームのタイトルだって「Mysled」になってるんでしょ。どうでもいいですが、これメッセージというよりインタビューになってませんか?


Little Mustapha-----ホントだ、そんな感じだねえ。それでタイトルがどうのって?そうだったね。ゲームを最初に作った時の目標は、かの有名なアドベンチャーゲーム"Myst"のHTML バージョンという感じだったんだ。今回はFlashになったし、少しだけそれらしくなったからタイトルも「Mysled」というビミョーなものにしたんだけど。「y」を「i」に変えて訳してみるとなんとなくどんな内容か解ってもらえるかな。


あんまり解りませんが、だんだんピーアールらしくなってきましたね。それじゃあ今度こそメッセージをお願いしますよ。


Little Mustapha-----みんな、「Mysled」をプレイするには忍耐が必要だよ。ショボいくせにやけに難しいからね。なんとか最後までたどり点いた時には「もう我慢の限界!堪忍袋の緒が切れる!」という感じのエンディングが待ってるからね。それから、「Mysled」は音楽が素晴らしい。イライラしているみんなを更に苛立たせること請け合いだよ。だから部屋の明かりを落としてなるべく良い音響装置を使ってプレイすれば、最高にイライラ、モヤモヤで「Mysled」の世界にはまれると思うよ。さあ、みんなで地底世界を探検だ!


…また地底なんですか?


Little Mustapha-----何か問題でも?


いやいや、そんなことはありませんけど。…ちゃんと完成させてくださいよ。

以上、Little Mustaphaから酷いメッセージでした。

「Mysled」最新スクリーンショット。


怪しすぎるメインテーマ(試聴バージョン)のMP3。

[Mysled Intro (mp3, 1.1MB)]


完成はなるべく五月まで、ということです。多分、これまでの慣習に従ってSideShowで公開されるでしょう。ついでに「初代Little Mustaphaの部屋」も載せておきます。