holicRSSFeed

#083 「ナイン!」 2006-05-21 (Sun)

 なんとなく、なつかしゲームがやりたくなって、ホコリまみれのPowerMac7200/120を起動してみました。すると、ちゃんと動きました。使っていなかっただけで、壊れているわけではないので動くのは当たり前なのですが、なんとなく嬉しい。しかも結構サクサク動いてる!

 忘れかけていましたが、この7200/120には色々と手を加えていたのでした。


 その中でもやっぱりメインは、7200シリーズを無理矢理G3化してしまうPCIカードです。7200シリーズはCPUがロジックボード(マザーボードのこと)に直接くっついているので、当時あった他のマシンのように簡単にG3化が出来なかったのです。しかし、SONNETという(プロバイダとは別)のところが作ってしまったのです。

 マシン自体に愛着を持ってしまいがちなMacユーザーの心を掴んで上手いこと儲けていますねえ。まあ、それはどうでもいい。

 しかし、このアップグレードカードがまた厄介なのです。さっきも書いたように無理矢理なG3化です。カードからロジックボード上のメモリにはアクセスできないのか、カード自体にメモリを挿さなくてはいけません。なんだかコンピューターが中に二台ある感じです。しかも本体の起動用にロジックボードにもメモリが必要なのです。


 こんな厄介なものは今だったら絶対に買わないのですが、当時の私は何やってたんでしょうねえ?カードには128メガと64メガのメモリが搭載されていて、本体には32メガのメモリが。どうやらメモリも買っていたようです。

 しかもよく見たら、CDドライブがDVDドライブに取り替えられているではありませんか。しかもスロット・ローディング!何をやっていたんだ、私は!?

 私は五年ほど前のこの時期を「おバカバブル期」と呼ぶことにします。当時、カードが5万円以上で、メモリが一枚一万円前後だったでしょうか。そこまで必死になっていた自分が理解できませんが、おバカバブルなので仕方ありません。

 ちなみにさっきSONNETのオンラインストアで値段を見たらG3の400MHzバージョンが9,880円、500MHzバージョンが18,800円というムカツク値段になっていました。


 なんだかアップグレードカードの説明が長くなってしまいましたが、そんなわけで私の7200は結構速く動くのです。それでどうせなら、と思って使っていない「ちょっと良いビデオカード」を挿してみたのです。

 カードを挿したらドライバーをインストールしないといけません。メーカーサイトでダウンロードしてきてインストールを試みると「OSが9.2じゃないからインストールできません。ザマーみろ!」と言われてしまいました。


 マジですか!?まあいいか。それじゃあOSを9.2にアップデートしよう、ということでOSのアップデートを試みたのですが「7200じゃショボすぎるからアップデート出来ません。ザマーみろ!」だって。クラシックOSにさえ見捨てられている古き良きMacです。


 でもここで諦めてはいけません。無理矢理インストールする裏技は必ずあるのです。そう思って検索するとすぐに出てきた。ちょっと面倒でしたが無事にインストール完了。

(9.2.1 EnablerKitやったぜ! )


 9.2になったはいいが、なんだか凄く遅い。どうして?と思って考えたらアレのこと忘れてた!


 この7200/120には無理矢理G3化するカードが挿してあるんでした。でも7200にOS9.2はインストール出来ないことになっているのですから、このG3カードのドライバーはOS9.1までしか使えないんですね。残念ながらビデオカードはランクを下げなければいけないようです。それでも元から比べたらかなり性能アップです。元々32000色までしか表示できなかったのですから。


 ということで、最終的にはG3/500MHzのOS9.0でそこそこのビデオカード。それから多分DVDも見られる?ということになりました。そこで私は考える。これだけのスペックなら、あれで遊べそうじゃん?

 なつかしショボゲームで遊ぶのは中止にして「Tomb Raider」1〜3をやることにしました。これが全部プレイできたらなかなかのマシンなはずです。


 そんなわけで、私は「古いマックでTomb Raider1〜3をクリアしようキャンペーン」の真っ最中です。現在1のコロッセウムをクリアしたところ。まだまだ先は長いです。しかもこのシリーズはもう三回以上クリアしたのですが、時間が経ってやり方を忘れています。終わるのはいつになるでしょうか。

 それが終わったら、次は4作目のLast Revelationをやってその次はChroniclesです。さらにその次は、自作レベルをプレイできるLevel Playerも試してみないといけません。「おいおい、結局Tomb Raiderがやりたいだけじゃん」という声も聞こえてきそうですが、そのとおり!


 せっかくだから書いておくと「おバカバブル7200」でこれまでプレイして見たところ、特に問題ありません。といってもTomb Raiderの1は元々Dos Vで動いていたものらしいので、普通の7200でもプレイできるのかも知れません。3辺りから怪しくなってくる可能性が高いですね。頑張りましょう。といっても何を頑張るの?


 まあ、だめだったら今使ってるマックでやります。

「おいおい、やっぱりTomb Raiderやりたいだけじゃん!」