holicRSSFeed

#113 「裏RestHouse」 2008-04-10 (Thu)

2008-04-10 (Thu)

「消えちゃったん…」

 なんでまったくこんな時に。という感じなのですが、またしてもRestHouseのデータが失われたようです。(前回も去年の今頃。)今日はせっかくPrincess Black holeのステキなシングル曲が完成して大量の楽しい書き込みと伴にシングル曲完成の告知が出来ると思っていたのに。


 ただ今、鋭意修復中なのですが結構時間がかかりそうです。というかまだバックアップのためにRestHouseのHTMLファイルとか画像とかをダウンロードしている最中なんですけど、なかなか終わりません。自分でも驚きましたが全部で122MBもあるんです。Little Mustapha's Black hole--Silver--の方だったらRestHouseだけでサーバの容量オーバーになってしまいます。毎日続けているといつの間にかすごい量になってしまうのですねえ。

 こんなに大量なのにほとんど意味のないことばかりでスイマセンという感じですが。それだけにこういう非常事態に修復作業をするのは面倒なのです。ホントは一度リセットして新しくやり直すことも可能ですし、その方が簡単なのですが、せっかくここまで続けてきたものを簡単にゼロに戻してしまうのはもったいない気もいたしますよ。

 なので時間をかけて修復するのです。修復というかデータを移し替えて新しく始めるという感じですが、その辺は詳しく書いても意味がないので「修復」で良いのです。


 Black-holicのファンの方(というのはいないと思いますが)は、今回の大特集がちょっとヘンだぞ?と思っているかも知れません。今回の大特集はBlack-holicをRestHouse化する大特集なのです。

 今回に限って日を追うごとにここに書かれる文章が増えていきます。RestHouseが正常化したら終わりますが、それまでは今回の大特集がRestHouse代わりです。だって(時々面倒なことはあっても)毎日何かを書かないと物足りないのです。

「アンアイデンティファイド」

 というわけで、今日二つ目の記事です。ホントは今日公開されるはずだったPrincess Black holeのステキなニューシングルですが、おそらく完全にRestHouseとPrincess Black holeの日記が正常化しているであろう4月12日(土)ぐらいを予定しています。正常化していなかったらいつかは知りません。


 まあ、Little Mustapha's Black hole自体には普通にアクセスできるし更新も出来るのだから別に今日でも明日でも良いんですけどね。


<!-- どうでも良いですがやっとRestHouseのバックアップのダウンロードが終わって、ただ今Princess Black holeの日記の方をダウンロードしているのですが、こちらは1.6MBです。一瞬で終わってしまいました。-->

「裏PB's Prin Prin Diary」

 ふと気付くと留守番電話に着信もないのにメッセージがあることを示すランプが点滅しています。これはどうすべきでしょうか?今回は「裏RestHouse」なのでこんな展開にはならないはずなのですが。でもここはBlack-holicなのでメッセージは聞いてみるしかなさそうです。


留守番電話-----ゴゼン・イチジ・ジュウ・イップン・ピー!「ちょいと、どういうことですの!今日はあたくしのステキなニューシングルが公開される日だから、あたくしのブログでファンのみなさまにお知らせしようとしたのに、ヘンなエラーが出てブログを更新できないんですのよ!それに、あたくしはすごくステキなことを思いついて今回の記事は素晴らしいものになる予定だったのに、本当に失礼ですわ!あたくしやあたくしのファンのみなさまへ謝罪したい気持ちがあるのなら、すぐにあたくしに連絡するんですのよ。あたくしのお屋敷の電話番号は666の…」ピー!メッセージ・オワリ。


 ということです。RestHouseもPB's Prin Prin Diaryも同じデータベースを使っているのでRestHouseがおかしくなるとPB's Prin Prin Diaryもおかしくなるのです。


 それにしても、今回もPrincess Black holeのお屋敷の電話番号は解らないままです。

「修復、途中経過」

 公開は出来なくてもPrincess Black holeのステキなニューシングル完成記念パーティーはおこなわれるのです。


 といっても主要メンバーが集まったりはしませんが。ホントだったらステキなニューシングルの完成を祝って楽しい飲み物で楽しい連投の予定だったのですが、ビミョーな感じで楽しい飲み物です。(こんな状況でも飲んでるのかよ!?)


 楽しい飲み物を飲んでしまっているからには修復作業をこれ以上進めてはいけません。(絶対に間違えます。)


 一応、修復作業の流れみたいなものを(RestHouseのコアな読者なら知っている)ホワイトボードに書いてあるのですが、第1段階の「バックアップ」まで完了しました。


 残りはあと9項目あるのですが、多分作業をしている間に「あれを忘れていた!」とかいうことに色々気付いてもっと項目は増えるかも知れません。どっちにしろ面倒な作業です。

 ということで、今日の「裏RestHouse」はこの辺でオシマイ。明日には元に戻ると良いですね。そうならない限り、今回の「裏RestHouse」の内容はどんどん長くなります。

<!-- 元に戻っても密かにここの内容が追加されているかも知れないので要注意な「裏RestHouse」ではあります。-->

2008-04-11 (Fri)

「アクセスできませんが」

 RestHouseならびにPrincess Black holeのステキな日記にアクセス出来くなっています(出来ていると困ります)が、なんとか元どおりにする作業をしているのでしばらくお待ちください。


 RestHouseのファイルをダウンロードするのにも時間がかかりましたが、生き残っていたデータを読み込むのにも時間がかかります。以前の「大量に記事が消える事件」の時も同じ作業をしたのですが、今回はデータの量が倍になっています。


 データの読み込みはブラウザを使っておこなうのですが、どの記事を読み込んでいるのかが解るように記事のタイトルが表示されます。タイトルだけ見ているとひどいブログです。記事を読むとさらにひどいのですが、気にしない。


「マスタリング・マスタファ?」

 昨日公開される予定だったPrincess Black holeのステキなニューシングルですが、今回の騒動によって二三日延期なのでマスタリングに時間をかけることが出来てしまっています。


 いつもはやらない細かい修正を加えて多少は音質がよくなっている気もします。でも最終的には「いつもと変わらない」になっているきもしますが。


 何度も同じ曲を聴いていると耳がヘンになってきて、それが良い音なのかそうでないのか解らなくなってきます。どうすれば上手くできるようになるのやら。

「読み込み途中経過」

 エックスファイルのシーズン8を見ていたのって、いつ頃でしたっけ?


 いまその辺のタイトルが表示されているのですが。と思ったらクリスマスネタが出てきました。ということは年末です。まだまだかかりそうです。

「仕様ですか?」

 なんか私の音楽用のパソコンは起動するたびに音量がバラバラなのですが。ボリュームの設定が変わっているとかではなくて、ボリュームの設定は同じなのに出てくる音が大きかったり小さかったり。


 始めはパソコンとスピーカーをつないでいるコードが汚れているとか中で切れかかっているとかだと思っていましたが、どうやら違うようです。


 音楽用なのですごく大問題なのですが、原因が良く解りません。確か以前はこんなことはなかったと思うのですが。もしかするとOSをバージョンアップしたのと関係があるのでしょうか。バージョンアップといっても、現行のバージョンの二つ前なんですけど。


 OSのバージョンをもう一つ上げると解決しそうな問題は他にも沢山あるのですが、それをやると作曲ソフトも新しくしなくてはいけなくなって、それは経済的にきびしい感じです。


 でも最近はまた音楽が楽しくなってるからいろいろバージョンアップ貧乏になっても良いのでしょうか。その前にギターも買わないといけないし。


「あとちょいと」

 読み込み作業はもう少しな感じです。タイトルだけ見て内容が思い出せる記事が増えてきました。


 もう少しです。ドキドキして鼻血が出そうです。終わってみて元に戻ってなかったらどうしよう?です。


 ということで「裏RestHouse」の二日目でした。読み込み作業は終わりましたが、まだホントに元に戻っているのか解りません。精神的に不健康な感じです。なるべくこういうことにならないよう、今回の修復作業ではいろいろな対策もしてみました。とはいっても、いつも不安定なRestHouseなのです。(Princess Black holeの日記も同様に。)

 そういえば今日は留守番電話にメッセージが残っていませんでしたねえ。

2008-04-12 (Sat)

「記事が消えない!」

 記事が消える問題(厳密には他にもいろいろ)が原因で今回の一時的な「アクセスできない」なのですが、いろいろな作業が終わって後はPrincess Blackholeのステキな日記のデータを読み込みをすればオワリ!というところで問題発生でした。


 データの読み込みをすると良く解らないエラー(大抵の場合、コンピューターの表示するエラーというのは良く解らないものです)が出て失敗します。


 きっと試しに投稿した記事があるからいけないのだろうと思って、その記事を削除しようとしたのですが、また良く解らないエラーで失敗。(何度か試すうちに「原因は不明です」という分かり易いエラーも出ましたが。)


 あとちょっとというところで、大問題です。いつもならパニくってブログごと消去、或いはもっとパニくりまくっていれば全部消去をするところでしたが、焦るとろくなことがない、ということを最近やっと解ってきた私は寝ることに。(ふて寝ともいう。ちなみに昨日の夜の話です。)


 でも寝ると頭の中はスッキリして良いこともあります。ブログごと消去をする前に、データベースのバックアップがあることを思い出しました。昨日書いた「いろいろな対策」の一つです。


 バックアップのデータを復元してもう一度記事の削除をしてみたら大成功。さらにこれまでの記事データの読み込みもダイセーコー!


 記事が消えてヘコんだり、消えなくてヘコんだり。なんだか大変ですよ。もしかすると今度は「消えそうで消えない記事」にヘコまされるかも知れません。

Goldバージョンを読んでいる人だけの特典!「裏・裏RestHouse」はこちら

(この記事はLittle Mustapha's Black-holeがGoldバージョンとSilverバージョンに分かれている時に書かれました。)