holicRSSFeed

#178 「Platinum」 2018-04-02 (Mon)

 こんなに大変だって誰も言ってなかったじゃんすか!

 そんな気分なのですがLittle Mustapha's Black-holeが新バージョンになったのです。何がどうなると新バージョンなのか?ということですが。これに関しては明確な定義もないですし、私が新バージョンだと言ったら新バージョンなのですけど。

 しいて言えば大きな変化があったら新バージョンでしょうか。これまでもサイトの移転などを繰り返していて、その度にバージョンアップしたことになっていたので、前のサイトはバージョン5という事になっていて、パソコン内のLittle Mustapha's Black-hole関連のファイル用フォルダには「lmb5」と名前がついていました。

 ということは、今回のバージョンアップでバージョン6なのですが、この事に関してこんなに詳しく書く必要はなかったような気もします。とにかくバージョンアップでバージョン6で、その別名が「Little Mustapha's Black-hole Platinum」なのです。そんな感じなので、この大特集という事になっている記事では趣向を変えて「Little Mustapha's Black-hole Platinum」のリリースノート的なことを書く事にします。

Platinum の特徴

 最新バージョン Platinum の最大の特徴は、サイトが一つになったということです。普通に考えると意味が解らないことを書いている感じですが、これまでのLittle Mustapha's Black-holeには「Gold」と「Silver」というほとんど一緒だけどどこかが違う、という二つのサイトがあるという変態仕様だったのです。その二つが合わさって「Platinum」という名称でもあるのですが。

 なぜ一つになったのかというと。二つもあると更新が面倒くさいからに違いないです。しかも二つが全く同じものではないので、ただコピーしてアップロードすれば良いという事でもなかったですし。

 さらに、こういう感じで似たようなサイトがあるといわゆるSEO的にも良くないですし。苦労しているのにさらに損をしているとか、そんなことになっていたのです。

 それが新バージョンで一つになって私としてはラクチンで大助かりですし、見る人も違いを気にしてどっちを見るべきか?とか迷う必要がなくなりますし。すばらしい新バージョンなのです。

追加されたもの

 丁度良いタイミングということで、以前からやろうと思っていたコーナーが出来ました。

 全く新しいということではなくて、Cast というコーナーでやっていたものを更に広範囲にやる、というかんじなのですが。タイトルは「LMB Glossary」(大抵の場合、単に「Glossary」と書かれると思いますが。)

 サイト内のいたるところでいろんな話が始まって、読んでいる人だけでなくて私ですら何がどうなっているのか解らなくなる事もあるので、少しでも理解の助けになるように、サイト内に登場する人物や事象に関してのちょっとした説明が書かれているコーナーです。


 もう一つは「Contact」と書かれたリンクから表示出来るメッセージフォーム。以前にもありましたが、スパム対策のためにかなり怪しい作りになってしまっていたのを改良しました。

 一応プログラム内にスパム対策のようなことを追加したので、フォーム内でスパマーでないことを証明する必要もなく、見た目はスッキリしています。

 ただ、そのためにフォームが表示されないという事になるかも知れないのですが、それはあなたがスパマーと判断されたから、ということです。(サイト内のリンクからフォームを表示させれば問題ないはずです。)

 そして、今回のメッセージフォームはサイト内の各カテゴリーごとにちょっと違うものになっています。ちなみにBlack-holic用は [こちら] です。

 もしも上手く表示出来なかったら、メッセージフォームを使って知らせてください。…ん?

削除されたもの

 そろそろ、もう良いんじゃないか?というものは削除されました。

 Musicコーナーの『「Dr.ムスタファ:訳」の世界』、ミニ・ムスタファの預言コーナー。あとPrincess Black-holeのシングル曲紹介ページのFlash版のオーディオプレーヤも削除されました。(mp3ファイルはあるので、直接ファイルを開いて聴いてください。)

 削除されたコーナーは後述の「ミュージアム」で引き続き見たり読んだり出来るはずです。

今後の旧バージョン

 二つある旧バージョンは、しばらくの間(といってもそう長くはない)は引っ越しのお知らせを掲示するために残して起きますが、その後は移行モードということで、自動的に新バージョンへ転送されるようになるはずです。

 移行モードをどれだけ続けるかは決まっていませんが、その後は「Goldバージョン」は閉鎖。「Silverバージョン」は「Little Mustapha's Black-hole ミュージアム(仮)」として、新バージョンで削除されたものなどを公開する場所になる予定です。

 さらに、「Silverバージョン」は緊急用の連絡が掲載される場所でもあるので、新バージョンのサーバのメンテナンスなどが行われてアクセス出来ない、場合はそっちにお知らせが書かれているでしょう。

今後の新バージョン

 この新バージョンというのは、言い換えればサイトの引っ越しなのですが、こういうことが問題なく完璧に終わるということはLMB的には考えられません。すでに RestHouse ではいくつもの問題が発生していて、かなり不安定な状態ですし、その他にも新要素によって問題が発生する場所も出てくるでしょう。

 なので、ページが上手く表示出来なかったとしてもあまりイライラしてはいけません。そして、何か問題を見付けたりしたらメッセージフォームなどで教えてくれたりすると助かるのです。

これだけ?

 新バージョン完成記念のパーティーはやらないのか?って思ってますか。

 もちろんやるとは思うのですが、今の私がどれだけ疲弊しているかを考えたら、すぐには出来ないのです。

 でも RestHouse は壊れそうだし、直すのが面倒になったら、もしかすると Black-holic の時代が復活するかも知れないとかも書いておきますが。

 ということで、新バージョン「Platinum」のリリースノート風でした。というか、全然リリースノート風にはなってないのですが、これがBlack-holicということなので、これでイイのです。

 この新バージョンの作業に2ヶ月もかかってしまって、そのせいでこれが2018年最初の記事になりましたが、次回はパーティなのか、どうなのか。あるいはちゃんと特集なのか。

 お楽しみに。