holicRSSFeed

#206 「偉大なる小4の自由研究」 2024-07-06 (Sat)

 やあ、キミの近所に住む小学四年生、窓際キャロットちゃんだよ!毎年毎年もっとたくさんの記事を書くという目標だけは立てて結局何も書かれないBlack-holicだけど、すでに2024年も半分過ぎてもまだ記事が一つもない!ってことで、キャロットちゃんがRestHouseを飛び出して緊急大特集だよ!

 キャロットちゃんがやるってことは、もちろんブラックホール・ベランダに関することだよ。

そして、もしかするとこの記事を読んだら夏休みの自由研究が夏休み前に終わってしまうかも知れないような、そんな素晴らしい大研究ということになりそうだよ!キャッホー!

第一弾!

 それじゃあ早速、研究第一弾を始めていくよ!テーマは「水質改善に科学のメス!ブラックホール湖miniとブラックホール沼を徹底調査!」だよ!


 ここでは長年謎とされてきたブラックホール湖miniとブラックホール沼の水の濁り方の違いを調べてみることにするよ!

 その画像がこちら!

左のブラックホール湖miniが濁って薄緑なのに対して、右のブラックホール沼は澄んでいて底が少し見えるような状態!

 濁り方以外で主な違いといったら、ブラックホール沼には睡蓮が植えられたいたりするということ。その他にはだいたい同じ水草とメダカとタニシとミナミヌマエビが棲んでいるよ!


 どうやって調査をするかというと、科学的といったらこれしかない!リトマス紙で状態を調べることだよ!


 調べる対象はもちろん湖miniと沼の水になるんだけど、あまりの暑さにLMBが大汗をかいてリトマス紙に垂らしたから、比較対象として「人間の汗」も加えられたよ!


 それじゃあ、結果発表!

意外なのか、そうでもないのか。

ブラックホール沼が弱酸性、ブラックホール湖miniが若干アルカリよりだけどほぼ中性から弱酸性。汗も弱酸性。


 つまり、どういうことか?というと、リトマス試験紙での調査では濁りの原因は解明できそうにない!ってことが明らかになったよ!キャッホー!


 本当はもっと違いがあると思ったんだけど、これじゃあ全然面白くない!


 第一弾は以上!

第二弾!

 しかし、ベランダにはまだまだ研究すべきことが沢山あるんだよ!

 ここで気を取り直して、研究第二弾!テーマは「水につけると正体が解るのか?」だよ!


 研究のキッカケはブラックホール・スタジオの水槽に発生した大量のヒルらしき生き物。ヒルがいても水槽のメダカちゃんたちには特に影響はないということだったんだけど、あまりにも数が増えすぎたから駆除することに!


 網ですくってベランダの植物の肥料にするためにプランターへ、と思ったんだけど、網を縫い合わせている糸の隙間に入り込んで出てこないのがいたりしたよ。

手で引っ張ろうとしても、けっこうな力で網に齧りついているみたいで、取れないからしばらくそのまま放置していたんだけど。

 後で確認しに行くとヒルの姿はなくなっていたんだよ。

 そして、網のそばにはこんな物体!

なんとなくプラスチックやゴムの切れ端にも見えるけど、初めて見るこの物体はちょっと気になる!

ってことで、プラスチックやゴムの切れ端に見えるものの正体を確かめるために水に漬けてみる実験!

そして、数時間後!


ヒルの出来上がり!

キャッホー!


 そういえば水に漬けると巨大化するブヨブヨしたオモチャがあったけど、ヒルで代用したら元手がかからずにボロ儲け?

 まあ、考えるだけなら自由ということで自由研究だよ!キャッホー!

 二つもやったけど、結局夏休みを先取りした研究は失敗したのか?って事になってきたところで、なぜか小4の仲間たちが登場!


スズキ・ピヨニカ-----夏休み前に夏休みの宿題が終わらせられると聞いてやって来ました。スズキ・ピヨニカです。

スズキ・ピアニコ-----同じく、スズキ・ピアニコです。

窓際キャロット-----本当はそういうつもりだったんだけど、どうやら研究は失敗に終わりそうなんだよ!キャッホー!

ピヨニカ-----それは困りました。

ピアニコ-----それならこうしましょう。私達が新しい研究を考えるのです。

ピヨニカ-----それは良い考えですね。

窓際-----このベランダには変なものが沢山あるから、なんでも観察したら面白いと思うよ!

ピヨニカ-----あっ、こんなところに遺跡がありました!

ピアニコ-----あっ、ホントですね。これは考古学の研究ですね。

ピヨニカ-----それは学校ではやってない授業ですが、大丈夫でしょうか?

ピアニコ-----小学生なので「社会の授業」の範疇ということで許されるのではないでしょうか?

ピヨニカ-----そうですね。そうでなければ「道徳」ということにすると全てオッケー!それじゃあ、この遺跡を調べてみましょう。

ピアニコ-----きっとどこかにスイッチかレバーがあるはずです。

ピヨニカ-----それで秘密の扉を開けるのですね。

ピアニコ-----でも、気をつけてください。スイッチを押すと大きな岩が転がってきたり、罠が作動したりすることがあります。

ピヨニカ-----周りを良く確認してから押しましょう!


曽古野貴美-----ちょっと、それって自由研究じゃなくて「トゥームレイダーごっこ」じゃねえか?ってことだけど。

窓際-----これは技術部のソコノ。

ソコノ-----自由研究ってえのはもっと科学的にいやらないといけねえ、ってことなんだし。ベランダといやあ、技術部監修のこのテエヨウコウ発電で動くデジタル室温計の数値を調べてみたら、良い自由研究になるってことなんだし。

ピヨニカ-----流石は技術部のソコノ。言うことがちげえや。

ソコノ-----最近はまたペエソンのスクリプトも書くようになってるってんだから、少しはマシな自由研究が出来るってもんなんだし。

窓際-----しかし、技術部の。この中のラズベリーペエの室温計は時々エラーになるって話ですぜ。

ソコノ-----うーん…。どうも中のケーブルが古くなってるのがしんぺえだな。

キモーヌ-----そんなしんぺえは御無用!このハンダゴテのキモーヌが新品同様に直してみせまさあ!

ピアニコ-----これはてえした自信ですね。それじゃあ、さっそくお手並みを…。

ホーナー・メロディコ-----チョット待ってくださぁい!トゥームレイダーごっこが終わったと思ったら江戸じでえごっこになってまぁす!イェース!

窓際-----まあ、正確に言うと破れ傘曽古野の悪人狩りごっこだよ!キャッホー!

メロディコ-----そんなことよりもいい話がありまぁす!ホームセンターに簡単に自由研究が出来るセットが売ってるってえ話でーす!イェース!

ピヨニカ-----それは耳寄りな情報ですね。

窓際-----じゃあ、早速キャロットちゃんの運転でけえに行くとするよ!キャッホー!

ソコノ-----お金はどうするのか?ってことだけど。

ピアニコ-----それは、きっとLMBが立てけえてくれるでしょう。

ピヨニカ-----ついでにデエソーでショッピングも楽しみてえですね。

メロディコ-----夏休みの宿題が夏休み前に終わったら夏休み丸ごと遊ぶことが出来まーす!イェース!

窓際-----キャッホー!

メロディコ-----イェース!!

窓際-----キャッホー!!

ソコノ-----そこ、何を張り合ってるのか?ってことだけど。まあまあだけど。

 ということで、Black-holicのネタが思いつかないので変なことになってしまいました。

 でも過去に何度かブラックホール・ベランダのネタはBlack-holicに登場していますし、RestHouseで定期的にやっているベランダの話題で紹介しきれないことはここに書いても問題ないに違いないので、これからは(もう少しまともな感じで)ベランダネタなども書かれるかも知れません。


 お楽しみに!