BOSS DD-20

これはディレイというエフェクターだよ。入力された音が山彦のように繰り返し再生されるんだよ。ディレイというのは「遅れる」という意味だけど一度出た音が後から遅れて繰り返されるからこういう名前なんだね。
基本的には遅れる時間と何回繰り返すかということを設定するよ。遅れる時間を長くすれば山彦のように聞こえるし、スゴく短くすると同時に二つの楽器が鳴っているように聞こえたり。さらに時間を短くして、繰り返しの量を多くすると人工的な残響みたいな音も出せるんだよ。

このDD-20は大きくて沢山のスイッチやツマミが付いているけど、見た目どおりに沢山の機能があるよ。
中身はデジタルだけど、アナログのディレイを再現したり、入力された音が逆から再生される不思議機能や、ディレイの時間が段階的に変化していくオモシロ機能もあるよ。
それから音を録音してループさせたり、そこにさらに音を重ねて一人で沢山の人が演奏しているように聴かせる機能にも注目だね。遅れて再生するということは、つまり一度録音してから再生するようなものだし、ディレイでそういうことが出来るのも納得だよ。

ギター用のエフェクターとして紹介しているけど、他の楽器にも使えるよ。

アナログの時代はテープを使ったりしていたけど、デジタルになったらいろんな機能が追加されるようになったし、最近はメモリも大容量だからさらにディレイで出来ることが増えてくるね。