Ibanes RG570

Little Mustaphaはこのギターの名前を忘れてしまったようだけどRG570というものだよ。これはLittle Mustaphaが高校生の時に初めて自分のお金で買ったギターだよ。そのときはまだLittle Mustaphaなんてふざけた名前じゃなかったんだけど、今よりもずっと憂鬱な高校生だったんだよ。
 それはそうと、Little MustaphaがIbanesのギターを買ったのはSteve Vaiの影響だったんだけど、Steve Vaiモデルの7弦ギターは高くて買えなかったからこれになったんだよ。
 IbanesでRGとつくシリーズは特にヘヴィーメタルとかハードロックを演奏する人には人気のモデルなんだ。なぜかというと、このギターを使うと練習しなくても早弾きが出来てしまうんだよ。その理由は以上に太くて高いフレットにあるんだ。フレットが高いと弦をしっかり押さえなくてもちゃんと音が出来てしまうんだ。ディストーションをいっぱいかけたときなんかは、弦をピックで弾かなくても押さえただけで音が出てしまうくらいなんだよ。
 Little Mustaphaはこのギターを気に入っていたようで、づっとメインで使っていたんだ。でもある日Little Mustaphaが整備のために部品を留めてあるネジをドライバーで回そうとしたら、ネジの頭の部分がバキッていってとれちゃったんだ。頭だけとれて下の部分はまだ部品を留めてあるままだから、もうその部品は調整したり取り替えたりすることが出来なくなってしまったんだよ。大事にしているもの程壊しやすいっていうのは本当なんだね。
 今ではフェンダーのストラト・キャスターにメインの座を奪われてしまったんだけど、Little MustaphaはRGの方がずっとパワーがあるし、弾きやすいって言っているよ。ボクが思うに、もっと練習すれば RGでなくてもうまく弾けると思うんだけどね。