「ぉひぎきゅく!?」

 その前にどんなサイトか紹介しないと何のことか解りませんね。タイトルから解るようにGadget(小物とかそういう感じの物)に関する情報を掲載しています。小物といっても色々ありますが、ジェームス・ボンドの腕時計みたいな物を想像すると解りやすいでしょうか。解らない?まあいいか。

 ということで、本当に5分でわかるのか?ということですが、恐らく「興味があればわかるかも」とか頭が良ければ「2分でもわかるかも」とかそんな気もしてきました。

 ここは、どこか暑い国のジャングル。野原教授はこの頭蓋骨を求めてここへやって来たのだ。幻の生き物が存在することを確かめるために。

 このように書いてみましたが、今回は久々に絵を描いたのでそれをペケファイルのキャンペーン用にしてみました。大きな画像は

Dr.ムスタファ-----そんな後ろ向きな感じではダメだぞ。海千山千ということもあるしな。

 …ということは、プログラムマンが大いに盛り上がったPlatypusを使ったあの部分が丸ごと必要なくなる?

「何が書いてあるんですか?」

 残りはあと9項目あるのですが、多分作業をしている間に「あれを忘れていた!」とかいうことに色々気付いてもっと項目は増えるかも知れません。どっちにしろ面倒な作業です。

 ちょうど今では使っていないIDEハードディスクがあります。不良セクタなどがあってちゃんと使うのにはちょっと心配なハードディスクですが、内蔵を外付けにする実験には最適です。中身を取り出した外付けMOドライブは「なんちゃって外付けハードディスクケース」にすることにしました。

 まあ「不思議センサー」で変なものを発見して「うわーっ、なんだこれは!?」という気分になるのも楽しいことではありますけどね。でも、それを更に楽しいものにするには「楽しいことセンサー」も必要なのです。