SUZUKI Piyonica
diary

Piyonican Diary --- SUZUKI Piyonica ---

おせち

明けましておめでとうございます。

今日はお正月なので、あいさつが「こんにちは」じゃなくて「明けましておめでとう」になりますね。

そして、ご飯もいつもとちょっと違うものを食べます。

そこで、おせち料理についてちょっと調べてみました。

おせち料理はセンチメンタルとは関係ないみたいですね。

それから、昆布が入っているのは「よろこぶ」の「こぶ」と一緒だからです。

よろこぶは知っている言葉ですが、その他はちょっと難しいと思いました。

伊達巻きは「よろだてまき」という言葉で、かまぼこは「よろかまぼこ」という言葉があるからおせち料理になっているのだと思いますが、そういう言葉は聞いたことがありません。

でも、お正月には「よろしく」といいますが「しく」という食べ物も聞いたことがないですね。

きっとどれもめでたい言葉だと思うので、嬉しい時には使ってみたいと思います。

そして、今年が「よろ今年」になるように、色んな事を頑張ろうと思います。

(それから、いつもLMBに注意されるので、おせち料理と一緒にお酒を飲んだことは書きません。)

2018-01-01::18:23 (Mon)
PiyonicanDiaryRSSFeed
Piyonicaさん
Copyright (C) 2018 Little Mustapha. All Rights Reserved