holicRSSFeed

#044 「ウンチッチ」 2005-02-20 (Sun)

 あー、金持ちになりて〜。おい、カズコ!金持ちになるにはどうすればいいんだ?カズコ。・・・おい、カズコ?お〜い、カズコー。

 あれ、カズコはどこに行ったんだ?もしかして私が名前を変えることを拒んだから、怒ってどっかに行っちゃったのかなあ?そういえば、あれから私にはいいことが何にもないような、というか悪いことばっかり起きてる気がするんだよな。高価な基盤をショートさせたりとか、危うくCPU壊しそうになったりとか。これってカズコを怒らせたからなのかなあ?でもまあいいか。どうせカズコの言うような神様にはパソコンは作れないし・・・。パソコンを作ったのは宇宙人なんだぜ、って時々本当に思ってしまう時もあることだし。

 でも念のために今回はカズコの言うとおり「ウンチッチ」という名前でこのコーナーをやってみようかな。ということで、「Little Mustapha's ウンチッチ」がお送りする、「ウンチッチホリック」です。(ウンチッチってなんだよ!って方は前回を読んでね)


 せっかくウンチッチになったことだし、変なものでも買ってみようかなあ。いい具合に近所のスーパーで変なものセールやってる。ということでこれ(下の画像)、買ってしまいました。


 実は、かなり近眼なウンチッチはずっとこれが気になっていたんだよね。これはサングラスじゃないよ。普通の眼鏡ではレンズになっている部分には小さな穴がたくさん空いた板がはめられているんです。これをかけていると視力が回復するということなのですが、どうにもこの形は間抜けすぎますねえ。このマサ・イトーチック*なスタイルが何とも言えません。それで、何年も前から気になっていたにもかかわらず購入にはいたらなかったのです。でもウンチッチならこんな間抜けな眼鏡をかけていてもオッケー、ということなのです。


*(マサ・イトーは知らない人のほうが多いと思うので、もしあなたが知らなくてもそれは正常です)


 買ってきたら早速試してみます。と思ったけど、ウンチッチは普段コンタクトレンズをしているので、試すのは入浴後になってしまいました。

 小さな穴を通して物を見るとピントが合いやすくなると説明には書いてありました。もしかすると眼鏡の代わりになるかも知れない、なんて変な期待を持ちつつ、いつもの60's風の眼鏡を外してこのツブツブ眼鏡をかけてみると、なんと裸眼の時よりよく見える?

 なぜかハテナをつけてしまいました。でもまあ、そんな感じなのです。一応、ものにピントが合うのですが、暗いうえにものが四つぐらいに見えてしまうのです。注意書きにはこれをかけて車の運転をするな、と書かれていましたが、こんな状態で運転しようとする人は絶対にいないはず。しかもこれをかけているところを人に見られたら、そうとう恥ずかしいので誰もこれをかけて家の外にはでないでしょう。妙なスリルを味わいたい人はやってみるべきですが。下の三つの画像は左から「視力矯正状態」「裸眼状態」「ツブツブ眼鏡状態」の再現画像です。


 説明書きには一日三分使用すると書かれていました。ウンチッチも三分間かけてからツブツブ眼鏡を外しました。それまで暗くて物がたくさん見えていたせいもあったのでしょうか、はずした後は物がよく見えるような気分がしました。これって騙されているのでしょうか?でもまあ視力が回復したと思っていればそのうち回復するのかも知れません。「病は気から」とか言いますが、その逆もまたしかり。みたいな感じで。


 ちなみに、説明書きに書かれていることを良く読んでみると、このツブツブ眼鏡ではパソコンや細かい仕事で一時的に低下した視力を回復させることは出来ても、元から近眼の人はどうなの?といった感じです。まあ、こんな物で視力が元どおりになったら眼鏡屋さんとかコンタクトレンズ屋さんはすぐにつぶれてしまいますからねえ。


 そんな感じで近眼のウンチッチが目のいい人には良く解らない内容でお送りしました。でも、まあいいでしょう。目のいい人には近眼の人の苦労が解りませんから。眼鏡とかコンタクトがないと生活できないっていうのは結構大変なんです。そういえばレーザーで近眼を直すっていうのがありますけど、あれって多分手術代は高いんでしょうね。しかもレーザーってちょと怖いし。プロ野球の選手でその治療をやって視力だけじゃなくて成績まで良くなった人もいましたねえ。私も出来ればやってみたいところですが、やったところで私の成績は上がるのでしょうか?それよりもまず何の成績を上げようとしているんだ。ウンチッチは?

 でも、視力が良くなれば念願の秘境ツアーも出来ることでしょう。秘境じゃなくてもコンタクトのケア用品っていうのはかさばって仕方がないのです。旅行の時には荷物が多くなって大変。そういえば、もう何年も旅行してないなあ。視力が回復すれば「ウンチッチのギアナ高地探検記」とか「ウンチッチのアバンチュール日記」とかできっとこのコーナーは盛り上がることでしょう。

 またどんどん話が変な方向に行っているようですが、ウンチッチは気にしません。何しろウンチッチなのですから。でも次回からウンチッチはやめます。こんな名前、今じゃ小学生だって喜びませんから。「ウンコチンチン」なら喜ぶかな?


 まあいいや。それじゃあ次回は裸眼でくっきり、ぎっくり腰。ぎっくり腰のビックリ話で盛り上がるかも知れません。或いは「眼鏡なしじゃこの世は闇だ!」かも知れません。

 ああ、そういえば、言いたいことがあったんだけど。眼鏡かけたら誰でもメガネっ娘ってことじゃないから、気をつけようね。同様に眼鏡かけたら誰でも知性派ということでもないしね。そんな人はツブツブ眼鏡でツブツブっ娘と呼ばれるがいい。


 もうダメだ。ウンチッチは完全に壊れてきていますねえ。最後にちょっと格好いいツブツブ眼鏡画像をみなさんにプレゼント?