holicRSSFeed

#067 「アヴェ・カズコ」 2005-12-04 (Sun)

 みなさんこんにちは!ウンチッチです。(ボクが誰だか解らない人は#043「お天気占い」を読んでね。)ボクが登場するということは、とてもくだらない内容になることは間違いなしです。だってボクはウンチッチなんだから。


 ということでボクはすごいテクニックを発見したからここで発表しちゃうよ!インターネットをやっているとどうしても貯まっていく「マル秘ファイル」がありますよねえ。この「マル秘ファイル」を人に見られてしまうととても恥ずかしい。なんとかして隠してしまいたいものですが、どうすればいいのでしょうか?マックを使うイカしたクリエイターの私はあることに気付きました。

 OSXではフォルダに「.app」という拡張子を付けるとそのフォルダは見た目にはアプリケーションとなるのです。これをクリックしても何も起きません。OSがそれをアプリケーションと認識してプログラムを実行しようとするので「.app」の付いたフォルダを開こうとはしないのです。でもそこにはプログラムが入っているわけではないので何も起きないのです。ということでマル秘ファイルの入ったマル秘フォルダには「.app」の拡張子を付けて「マル秘フォルダ.app」とすることにしましょう。

 これでしばらくの間はカズコにマル秘ファイルを見付かることもないでしょう。それからOSXの場合はファイル名の先頭に「.(ドット)」を付けることによっても…

「ちょっとあなた。そんなことをしていると地獄に落ちますよ」

「うわっ、カズコ!いつの間に来たんだよ」

「わたしは神々の力でどこにでも現れることが出来るのよ。そんなことよりどうしてそんなにマル秘ファイルを隠そうとするのよ。マル秘が見えなかったらつまらないじゃないですか。お茶の間のみなさんはマル秘を見たいがために一生懸命なんですから」

「別に隠そうとしているわけじゃないよ。カズコの好きな名前を変えるってやつだよ。これは全部カズコの出任せ占いにヒントを得ているんだから。名前を変えることによる効果は意外と大きいということが証明されそうなんだよ」

「訳の解らないことをいってると地獄に落とすわよ!」

「それは穏やかでないね。ウンチッチ、困っちっちよ」

「それより、せっかくカズコが来たんだから相談しても良いかな。どうせ大した答えは出ないとは思うけど」

「私をバカにすることは神々を冒涜することですよ。私に解決出来ないことはありませんから」

「それじゃあ、神々にも手伝ってもらって。実は最近困っていることがあって。どうにかなりませんかねえ…」

 予定外にカズコが出てきてしまったのでウンチッチは最近困っていることをカズコに相談することにしました。

「実はねえ、これはホームページでメールアドレスを一般に公開している人に共通のことかも知れないんだけど、最近迷惑メールの量が増えてねえ。大変なんだよ。そりゃあ、ウンチッチだって多少の学習能力はあるからメールソフトのフィルター機能とか使って出来る限りの対策はしてるんだけどさあ。あんまりフィルターをかける範囲を広くしちゃうと、ちゃんとしたメールまで迷惑メールとして処理されちゃうでしょ。だからカズコが神々の力を使って迷惑メール送ってくるヤツらを地獄に落としてくれないかな」

「あなた、そんなことを言っていると地獄に落ちますよ。神々の力はそんなことのために使うものではありませんよ」

「なんだよそれ。ボクにはいつも地獄に落ちるとか言っておきながら、迷惑メールのヤツらを地獄に落とせって言っちゃいけないのか?」

「地獄に落ちるのはあなただけでじゅうぶんですから。でも迷惑メールの問題は放っておけませんね」

「そうでしょう?だからカズコと神々の力でなんとか解決してくださいよ」

「解りました。名前を変えなさい」

「えっ。それって前にもやったでしょ。だからボクはウンチッチなんだよ」

「どうでも良いから名前を変えなさい」

「ホントにそれしかないんですか?ボクの知ってるカズコはもう少し引き出しの数が多いような気がするんだけど…」

「そうしないとあなたは本当に地獄に落ちますよ」

「またそれか。ボクを地獄に落とせるんだったら迷惑メールのヤツらも地獄に落としてくれよ…。で、今度はどんな名前にすればいいんだ?ウンチッチより変な名前は…。あれ?!もしかしてカズコが言った名前というのはメールアドレスのことか?」

「そうですよ。そのメールアドレスというのが悪い気を放っているからいけないんです。それを変えなさい」

「確かにそれは言えてるなあ。そうすれば何度も同じところから来る迷惑メールは届かなくなるだろうなあ。なるほど。たまにはまともなことも言うじゃん。偉いぞカズコ!…でも待てよ。メールアドレスを変えてもそれをまたホームページで公開してたらそのうちまた同じように迷惑メールが増える一方じゃん!そこんところはどうなんだよ。そこは神々がなんとかしてくれるのか?…おい、カズコ。カズコ?!…あれいなくなっちゃった」

 どうやらカズコはインターネットとかメールとかそういうのが苦手なようです。神々はネットなんてしませんからねえ。というよりもここではギャラがでないから最後まで言う前に帰っちゃったのかなあ。続きはカズコのホームページで!?見るためには会員登録が必要です(有料)!?

 もうこうなったら次回はまた「変な神様」に登場してもらうしかないかな。


神々の怒りに触れないように書いておきますが、ここに登場するカズコはみなさんが良くテレビで目にするカズコとは関係ありません。