holicRSSFeed

#078 「私もです」 2006-03-12 (Sun)

 予定していたジャパネット・ジャクソンによるアフィリエイトCM大特集は準備が間に合わないので、日を改めて。普通にネットで買い物してる時には「こんなのいらんがな!」っていうのがいっぱい見つかるんですけど、意識して探そうとすると全然見つかりません。まあ、そんなことをしなくても私の欲しいものをCMすれば、たいていの人は「これ何?」と言うことになるのかもしれませんが。


 それはさておき、最近RSSリーダなどを使って世の中の様々なブログなどを読みあさって最新のネタ探しに余念がないのであります。そしてブログといったら何と言っても、ブログ女王様がそこだけで話してる話のブログ。

 あれだけブログで話題になったのですから、さぞかし頻繁に更新しているのだろうと思ったのですが、私がRSSリーダに登録してからまだ三度ほどしか更新されておりません。それでも女王様のページをブラウザで表示するともの凄い縦長。

「さすがは女王様。更新は少ないけど、こんなに長く書いているのかあ」…と思いきや、ページの4分の1もいかないところで本文は終わり。そのあとはシモベ達の大量のトラックバックだったのです。女王様恐るべしです。

 そんな女王様。なんとなく自虐ネタが多い感じの女王様。さっき読んだ女王様の最新投稿のタイトルが「酔いながら書きました」となっていたのです。というわけで「私もです」なのです。私もタレント気分で飲みながら心の中でトラックバック!


 このBlack-holicもブログにすべきかと何度か思ったのですが、やっぱりここは特集コーナーなのでブログにはしません。原稿を書いてコードを書いて、それでやっと公開できる、という感じでないと「特集感」が出ません。書いたらすぐに投稿できるブログって私にとっては危険なのです。

 実はマニアだけが知っているLittle Mustapha's Black hole --GOLD--では私の秘密のブログが試験的に公開されています。試験的とかいっても驚異的な頻度で更新されています。それを見れば私がブログでは全然特集出来ない、ということが解るでしょう。思いついたら何でも書いてしまうので、全然書いてることの意味が解りません。


 まあ、秘密のブログのことなどどうでもいいのです。ここで誤解を招かないように書いておきますが、私は女王様のブログを読んでニヤニヤしてるばかりではないのです。ちゃんとオモシロ情報も色々チェックしていますよ。


 その中からお勧めを一つ。といってもかなり有名だとは思うのですが。


Engadget Japanese


本家、英語サイトのネタを翻訳するだけではなく独自の視点で突っ込んでみたり、日本版独自のネタがあったり。紹介されている物に興味がなくても楽しめます。

 その前にどんなサイトか紹介しないと何のことか解りませんね。タイトルから解るようにGadget(小物とかそういう感じの物)に関する情報を掲載しています。小物といっても色々ありますが、ジェームス・ボンドの腕時計みたいな物を想像すると解りやすいでしょうか。解らない?まあいいか。

 オモチャからロボットまでいろいろ出てきます。最近良く出てくるネタとしては次のiPodに関する噂とか。なんか全然説明できていませんが、私は酔いながらタレント状態なのでこれでいいでしょう。というより、先にリンク先を読んでください。それでだいたい解りますから。


 さて、前置きはこのぐらいにして…。って前置き長すぎ!?

まあいいか。実は最近BBSがひどいのです。誰も書き込まないのはもう慣れてしまっているので良いのですが、スパムなヤツらのどうでもいい書き込みがひどいのです。

 といってもひどいのはマニア向けのLittle Mustapha's Black hole --GOLD--と私のもう一つのサイトLittle Mustapha's Black Marketです。Black hole --SILVER--の「ゲストブック」は関係ないのです。(というより、ゲストブックはURLを禁止している上に改行さえ出来ないので、スパマーの人たちですら書き込まないようです)


 問題のBBSにURLが書き込めないように細工をしてしばらくは落ち着いていたものの、しばらくするとURL無しでスパムが投稿されるようになりました。URL無しの投稿ってスパムとしては全然意味をなしていないのですが、なぜか書き込まれるんです。そんなに私のことが好きなのか?

 どうでもいいけど、IPアドレスとかでアクセス制限すると関係ない人まで閲覧できなくなったりするので、もう対策としては消し続けるしかない感じです。困ってしまった私は検索して色々調べたのですが、他にも困っている人は沢山いるようで「どうすれば良いでしょうか?」という質問ばかりを読んでしまいました。


 今のところ、以前に迷惑メールの件でカズコに相談した時のことを思い出して、一時的な対策は取ってみたのですが、これもいずれ意味はなくなるでしょう。

 それより、ここにBBSって必要なの?多分必要ない?

きっとそうに違いありません。こういうサイトは内輪で盛り上がる感じなのかも知れませんが、私はそういうのが嫌なので友人知人にはあまりここのことを教えていません。せっかく誰でも見られるようになっているのですから、BBSとかがあまり内輪ネタで盛り上がってるとよその人が入ってこられません。そうでなくても誰も書き込まないのですが。


 なんだかBBSのこと書いてたらまた先に進めなくなってきた。最近けっこうBBSブレークダウンで、考えてると落ち込むんですよねえ。誰も書き込まないのは許せても、この日本語ばかりのホームページを英語で賞賛されても嬉しくないっちゅーの!違う名前なのにIPが同じだっちゅーの!

パイレーツっ!


 なんか壊れてきたからこれでおしまいだっちゅーの!それではトラックバックよろしく。

 って、出来ないんだっちょーの!

パイレーツ!?


 最後の方は本格的に酔っ払っています。失礼いたしました。次回は…。もう何も考えられません。お楽しみに。