さもしい幼稚園・特別号

第十二巻「七三、急降下」

さもしい幼稚園・特別号:Ludicrous大百科を読んでLudicrous博士になろう!

第十二巻は「Fire Tights」という曲だよ。

戦闘で破損したスペース・ファイター号はそのままキング・ルディクラスの惑星へ。

サリーヌは不時着に備えてしっかり掴まるように指示したんだけど、七三くんが掴んだのは…?

混乱する機内

緊急脱出用のレバーを力一杯掴んでしまった七三くんが機体の外に放り出されてしまったよ。

ちょっとベタな展開だけど、七三くんは大丈夫かな?

現れた謎の物体

スペース・ファイター号から放り出された七三くんが雲の中を落ちて行ったけど、なぜか落下速度が落ちて、まるで体が宙に浮いているような状態になったよ。

するとどこからともなく謎の物体が現れたんだ。

それはフェミロイド2のいた部屋にあったものと同じ形だね。

フェミロイド2の部屋にある物体

同じ頃、機体を制御できなかったスペース・ファイター号も急に安定して飛行できるようになったよ。そして機体の周りにも七三くんのところに現れたものと同じ物体が現れたね。

謎の物体の前を飛ぶスペース・ファイター号

これは一体何なんだろう?

落下速度が落ちて助かったと思ったのもつかの間、謎の物体が消えると同時にまた落下し始めた七三くん。

急降下する七三くん

気になる続きは次回だよ。

第十二巻 特別付録

Ludicrous乗り物図鑑 その2
「RES(本当に悪い戦艦)」
RES
正式名称は"Really Evil Ship"だよ。
宇宙ガバメントの宇宙戦艦。
乗組員のほとんどはロボット。そして、護衛と攻撃用にREFがたくさん搭載されているよ。
本編に登場するのはフェミロイド1が乗っている赤いタイプだけど、実は色違いの量産型が沢山あるよ。
量産型RES
赤いのと他のとの違いは、赤いタイプにはルディクラス光線を発射するルディクラス砲が搭載されているところなんだ。

かなりのスピードで航行できるから、スペース・ファイター号よりも先にキング・ルディクラスの惑星に到着して待ち伏せすることが出来たんだね。
「偉大なるピヨニカン号」
偉大なるピヨニカン号
謎の勢力、スペース義賊の宇宙戦艦だよ。
スピードも攻撃力も偉大なるピヨニカン号に勝るものはないといわれているんだ。
艦長はあのピヨニック・エース。そして、副艦長兼その他の雑用係はナンデ君。
余談だけど、ピヨニック・エースはスズキ・ピヨニカさんの裏キャラだよ。ナンダカシティのトモリーズに集まっていた女子の中にスズキ・ピヨニカさんの姿がなかったのは、ピヨニック・エースとしてスペース義賊の仕事をしていたからだね。
「地球の乗り物1」
道路を走る車
地球にも沢山の乗り物があるけど、今回のビデオで登場するのは自動車で、特に軽自動車が多いね。
スペース政府や宇宙ガバメントの技術が進んでいるから、ドッグワンは地球の自動車を鉄くずと言っていたけど、地球の乗り物も負けてないことがそのうち証明されるはずだよ。
「地球の乗り物2」
物体工場のシーンで密かに飛行機も登場しているね。
遠くに見える飛行機
地球の飛行機では宇宙まで行くことは出来ないけど、空を飛ぶ飛行機を見てロボットは何かを思いだそうとしていたのかも知れないよ。
豆知識
地球の飛行機は遠くを飛んでいるから小さいと見せかけて、小さい飛行機が少し遠くを飛んでいるんだよ。
CGの中で特撮だね。
飛行機の大きさ比較
「その他の乗り物」
良く考えたらドッグワンや、その前のリディキュラス作戦の時にやって来たロボットも乗り物に乗って地球にやって来たはずだよね。
話の中にその乗り物は登場しないけど、きっと丸っこい形だと思うよ。
どんな乗り物に乗ってきたのか、みんなも想像してみよう!