さもしい幼稚園・特別号

第十八巻「夢の終わり」

さもしい幼稚園・特別号:Ludicrous大百科を読んでLudicrous博士になろう!

第十八巻は「Mystic-A」という曲だよ。

惑星崩壊?!

キング・ルディクラスはヘミロイド博士が惑星を攻撃しようとしていることに気づいたよ。このままでは惑星が乗っ取られてしまう。

そこでキング・ルディクラスは惑星をまるごと消滅させることにしたんだ。

ルディクラス城

キング・ルディクラスの惑星はキング・ルディクラスの想像や妄想やそんなものが集まってできているんだ。だからキング・ルディクラスの意思で崩壊させる事もできるんだね。

脱出

キング・ルディクラスの惑星が崩壊したら七三くん達はどうなってしまうんだろう?きっと助からないよね。

だからキング・ルディクラスは七三くん達に乗り物を用意したんだ。

それは地球にある軽トラックにそっくりだったね。

キャリイ号

サリーヌもドッグワンも地球の乗り物の動かし方が解らない。だから運転するのは七三くんの役目。だけど七三くんも運転の仕方を知らないんだ。だってまだ10才だから。

でもキング・ルディクラスもちゃんと解っていたんだよ。七三くんにはキング・ルディクラスと同じ妄想の力があったんだ。

キング・ルディクラスの惑星にあるものは全部が妄想の産物だから、七三くんの妄想の力を使えばどんな乗り物でも動かすことができるんだね。

妄想する七三

何とか乗り物を動かすことができたんだけど、ヘミロイド博士のロボット部隊はすでに惑星にやってきていたよ。

キャリイ号を追いかける飛行ロボット隊

そして、惑星の崩壊も始まろうとしている。

七三くん達は無事に脱出できるのかな?

結末は動画を見て確認してね。

第十八巻 特別付録

クイズ・オマージュ探し!

"Ludicrous"のミュージックビデオ・シリーズには沢山のパロディが隠されているよ。

ここにヒントを書くから、それぞれの動画を見て探してみてね。

(1曲目「the Opening」と次の19曲目「the Ending」はまるごとパロディだから、このクイズには出てこないよ。)

2曲目「Monocular
米テレビドラマ「エイリアス」
「宇宙刑事ギャバン」
6曲目「the Pile Ups
「機動戦士ガンダム」
7曲目「e-thing
本屋さんの名前
9曲目「Sinister Movements
「機動戦士ガンダム」(六曲目と同じネタ)
11曲目「Tight Fight
ビミョーに「スター・ウォーズ EP.4」
12曲目「Fire Tights
ゲーム「Halo」
18曲目「Mystic-A
スズキ・キャリイ
けっこう「スター・ウォーズ EP.4」
ヒサヤ大黒堂
その他 ヘミロイド博士が登場するシーン
映画「ローグ アサシン」
番外編
2曲目「Monocular
動画内のトモリーズという食堂が出てくる場面はエドワード・ホッパーの「ナイトホークス」という絵を意識しているらしいよ。
15曲目「PiZZA BiZZARIA
動画内に登場する不思議な街はジョルジョ・デ・キリコの絵と同じにしたかったけど無理だったね。

もっと沢山あると思ったけど、あんまりなかったね。

でも、作者が気づかない無意識のオマージュ(パクリ)というものがあるかも知れないから、注意深く見てみると何か発見できるかも知れないよ。

答え合わせは次回。

楽しみに待っててね!