MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

秘密の録音

 昨日のINCUBUSの記事は聴きながら書いていたので気付きませんでしたが、最後の曲の時間が34:12になっています。

 これは曲がすごく長いのではなくて、最後の曲が終わってすごく長い無音状態が続いた後にシークレットトラックがあるよ、ということなのです。最近はそれほどでもありませんが、一昔前はシークレットトラックがない方が珍しい、というぐらいシークレットがシークレットでなかった感じです。

 終わったと思っていたのにいきなり曲が始まったりするとビビりますし、あまり好きではないシークレットトラックですが、Xファイルのサントラに入ってるシークレットトラックは良い感じですよ。

 「songs in the key of X」には0曲目というのがあります。多分CDプレーヤじゃないと再生できないっぽいですけど、CDを入れて再生したら「ラジカセでいうところの巻き戻しボタン」を押し続けていると、0曲目の音が聞こえてきます。曲の最初まで戻ったら「ラジカセでいうところの巻き戻しボタン」を離せば0曲目が聴けるというマニアックなシークレットトラックはステキです。

<!-- 0曲目というよりも、1曲目の「index 0」ということみたいです。さっきラジカセで確認したら再生できなかったので、プレーヤによっては聴ける人と聴けない人がいるという感じです。単体のCDプレーヤでは再生できました。-->

<!-- そういえばXファイルに関して、書くことがあったのですが、またそのうち。-->

コメントする