MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Category

Monthly Archive

Information

最新アルバム公開!

a Sunny Day, the Darkest Night, the Coldest Morning And So On

楽曲ダウンロードはこちら : bandcamp

マダムの緑のリマスター!Anima Virens Anniversary Edition のダイジェスト!

10::12::01

ザクレロ団長

YDB 1 - 2 G
キュベレイ団員の画像
キュベレイ団員-----良い試合だったがな。
ジムⅡ団員-----相手も良かったですからね。
ザクレロ団長-----明日は絶対勝つよ。

ということでベイスターズでございますが。
あと一本が出ずに敗戦でございます。

投手陣も少ない失点で頑張ったのですが。

チャンスで一本が出なかったというか。
良い当たりがヒットにならないとかもありましたし、今日は仕方ないということですかね。

全体的に調子は悪くないという感じはありますし、明日は勝ってカードを勝ち越したいですね。

10::11::01

ザクレロ団長

YDB 7 - 2 G
ザク団員の画像
ザク団員-----最高ですよ!
ズゴック団員-----粘りがいきましたね。
レッシィ団員-----この勢いで明日も勝ちますよ!

ということでベイスターズでございますが。
打線がつながって逆転勝利でございます。

ロースコアの展開で、終盤に逆転されたりで、かなり追い詰められたかと思ったのですが。
8回裏の集中力がスゴかったですね。

さらに最近苦しんでいる感じだった#4度会選手に満塁ホームランも出たりで、最高の展開という感じでしたが。

投手陣も失点しながらも1点差で粘れたりしたのも良かったですし、移籍後初勝利となった#38森選手もナイスピッチングでした。

イベント的にも3試合目でやっと開催というのはどうでも良いかも知れませんが、良い感じで勝てましたしこの調子で明日も勝ちましょう。

つうけえじでえげき(痛快時代劇)

日誌 Vol.17

ちょっとめえにけえたアマゾンのアレことプレエムビデオで見てる「破れ傘刀舟悪人狩り」ですが。

ちょっとくれえとけえたのですが、それから何話か見ていくと軽めの話もあったりして、つうけえじでえ劇って感じがしてきました。

私が子供の頃に再放送で見ていた70年代後半のじでえ劇のノリがこの辺から始まっているということですかね。

そして、ここまで何をけえているのか解らねえかも知れねえのですが。
気になるとけえた「お前」が「おめえ」になるやつは、やっぱり江戸の訛ってことみたいです。
めえもちょっと調べたのですが、その時には慌てていて気づいてなかったようですけど。
[江戸言葉 - Wikipedia]にけえてあったり。

というか、今でも「やべえ」とか「でけえ」とか言うのはこういうのの名残なのか?ということでもありますけど。

でも中途半端にそういう言葉遣いなのはちょっとアレですので、使うならちゃんとつけえていですね。
私も東京の人なので、なにかあったら刀舟の決め台詞みてえにこう言うのです。
「誰も彼も、でっけえおっぺえ見たら喜ぶと思ったらおおまちげえだ!」

<!-- 「おっぺえ」って書きたかっただけという説もある。-->

悩みに悩んで

日誌 Vol.17

ということで、新しいカメラを買うかどうか悩むことにした、というやつですけど。

翌日の朝にはポチっていたとか。
<!-- というか、最近は「ポチる」とか言うのか?という感じですが、もしかすると私は初めて使ったかも知れない。どうでもイイですが。-->

というか、悩むのが短くなったのは悩んだ結果なのですけど。
一眼カメラならではのレンズをセットで買うのか?とか、その辺も悩みどころではありましたが。

まず、5色展開の何色にするのか?というところで悩み始めて。
これまで使っていたK-01と同じ白にするということに決めたら悩んでいる場合ではなくなったり。

すでに売り切れになっている色もあったりして、数がなくなり次第変わった色のやつは終了みたいな感じになっているようで。
悩んでいるうちに売り切れたら大変、ということで悩むのを終了ということになったのです。

今日届いたばかりで、まだ写真は撮ってないのですが、同じメーカーのものですし、シャッターを切ってみた感じとか似ている気がしたり、さらに色も一緒なので違いが解らなくなるような気もしますけど。
でも、ファインダーを覗きながら撮影できるのは、日差しでモニタが見えなくなるこれからの季節には嬉しいことなのです。

一眼カメラのなかでは一番安いですが、これまでのよりは値段的にもグレードアップなので、それ以外にも色々と良いことはあるに違いないですが。
とりあえずマニュアルを読んで勉強しないといけません。

悪人狩りぃい!

日誌 Vol.17

「フォールアウト」とは別にちょっとめえからアマゾンのアレことプレエムビデオで「破れ傘刀舟悪人狩り」というドラマを見ているのです。

昔の時代劇映画マイブームのきっかけになった「大菩薩峠」に出ていた萬屋錦之介が主演なのですが、この頃になるとかなり大御所の貫禄という感じで、イメージがかなり違うのですが。
それはそれで時の流れを感じることが出来て良いということです。

それとは関係なく、同じ古い時代劇ではあるのですが、やっぱり70年代は70年代っぽい雰囲気だったりして。
世の中の色々なことを反映しているのだと思いますが、こういう変化はちょっと面白かったりします。

70年代っぽくちょっと暗い(というか、くれえ)雰囲気もあるのですが、最後にはちゃんと悪人が懲らしめられたりしますし、仰々しい演出とか音楽とかも良い感じで良いのです。

ついでに書くと、「お前」が「おめえ」になったり、「帰る」が「けえる」になったりする喋り方が気になる時代劇でもあるのですけど。
江戸のなまりというのとはちょっと違う感じですし、そんなところも気になったりするのも時代劇っぽい面白さだったり。

そんな感じですが、この記事を書くのにWikipediaの項目を読んだら、実は131話もあるとか。
今のところ週に2話ペースですが、これもまた全部見るのは難しい感じがしてきます。

出るのか

日誌 Vol.17

ということで、たまにジョギングコースになるちょっと遠めの公園にこんな看板が設置されていました。
240423_01.jpg
緑が多い場所ですが、餌になるものがあるのか?という環境でもありますが。
<!-- というか、タヌキって何を食べてるんですかね?-->

タヌキといえば、以前に真っ暗になった森の中で遭遇して威嚇されてビビったという私でもありますが。

続きを読む: 出るのか

09::10::01

ザクレロ団長

YDB 1 - 1 T
ザクレロ団長の画像
ザクレロ団長-----熱戦だったね。
キュベレイ団員-----投手陣が頑張った。
ジムⅡ団員-----明日は勝ちましょう。

ということでベイスターズでございますが。
延長線でも決着がつかず、引き分けでございます。

相手の好投手ばかり出てくる中で、一本というところまで攻めたのですけど、惜しいところでしたね。

ただ、ブルペン陣の気合の入ったピッチングも見られましたし、この辺はこの先につながっていきそうです。

明日は勝って勝率5割といきたいです。

物欲祭り一時中断

日誌 Vol.17

というか、欲しいと思っているだけで、何も買ってない春の物欲祭りでもあるのですが、ちょっと前にミラーレスカメラが壊れたので、買う必要のあるものが出来てしまったのです。

なので必要ないけど欲しくなってしまうものについて考えるのは一時中断。

それはどうでもイイですが、使っていたのはミラーレスだけど、レンズとかは普通の一眼カメラと同じものを使うK-01でした。
こういうタイプのミラーレスは他にないので、レンズなどを活用するには次に買うのはデジタル一眼カメラにしないといけなかったりして。

ただ、一眼カメラだと安くても10万円前後で、簡単には買えない感じなので、一応悩んでいる感じになっています。
ホントは値段的に何を買うかは選択の余地がないということで、悩む必要もないのですけど。

何で悩んでいるのかというと、いつ買うのか?とか、どこで買うのか?ということぐらいですが。
悩んだほうが買った時に達成感がありそうな気もしますし、数日間悩むふりをするのです。

BBRニュース:24/04/21

日誌 Vol.17

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

コンポストが香ばしくなってきたブラックホール・ベランダから最新情報とお届けするよ!

今回はいきなりベランダ伝説から!
ストロベリー味に勢いが出てきたよ!
240421_01.jpg
一個ずつよりこうなっていたほうが賑やかでイイよ!
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:24/04/21

09::10::00

ザクレロ団長

S 3 - 8 YDB
レッシィ団員の画像
レッシィ団員-----良くなってきましたよ!
ザク団員-----本来の姿って感じになってますな。
ズゴック団員-----ここからまた一気にいきましょう。

ということでベイスターズでございますが。
序盤の大量得点などで勝利でございます。

こういう時には打ち合いになってしまうと面倒なのですが、#16大貫選手の好投も良かったですね。

久々にカードも勝ち越しということで、この調子で来週からハマスタで反撃といきたいところです。