春のヤバい料理祭り(五日目?)
洗面台に毛が生えた!
ということで、実は最終回にしようと思っていた「LMB・春の行き当たり祭りばったり料理!」(順番が滅茶苦茶だ!)ですが、ホントに行き当たりばったりな料理を作ってしまったので、まだ最終回じゃありません。
今日のメニューは「ギョーザのアレがカマボコについたら…?」です。
いつものようにレシピという名の録画実況中継です。
材料
カマボコ
小麦粉
片栗粉
だし汁
水
始めに、今日は最終回だし、もうネタは用意してあるし普通にレトルトのカレー食べよう、と思って準備を始めます。
ちゃんと野菜も食べないといけないので冷蔵庫を開けるとこのあいだのカマボコが見付かるので賞味期限を確認して、あまり保たないということに気付きましょう。
カマボコをそのまま食べるのはあまり好きでないので、なんとかするために片栗粉と小麦粉を出してきて小さなボールのようなものに大さじ1ずつ入れます。
それを適当な量の水でといたら、何か物足りない感じなのでだし汁を少し入れて味を付けます。
スライスしたカマボコをその中に入れてフライパンで焼きます。コロモっぽくなるはずなのに全然カマボコについていないので、カマボコの上から片栗粉と小麦粉をといたものを少しずつかけていきます。
すぐに汁が固まり始めるので、カマボコに巻き付けるようにしながらカマボコをひっくり返すと、コロモっぽくカマボコを覆うことが出来ます。裏返したらまた例の汁をかけて同じことを繰り返しましょう。
名前のとおり、ギョーザの周りについているパリパリのアレがカマボコについている感じで、カマボコのブヨブヨとパリパリが絶妙な食感を作り出してしまいました。だし汁の量もちょうど良かったようです。確か昆布だしだったと思います。
そんな感じで、予期せず5日目の「LMB・春の行き当たり祭りばったり料理!」(順番が滅茶苦茶だ!)ですが、明日こそは最終回です。お見逃しなく!
コメントする