MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

(酒の)緊急警告

asahi.com(朝日新聞社):昼間の飲酒、女性に勧めないで 市民団体がCM規制要望 - 社会

 朝までHALO2やっててスイマセンね。

 という感じですが、そんなことよりも、タバコに続いて今度は酒まで悪者になりそうな気配を感じて緊急警告なのです。

 タバコは体に良くないことは解っていますし、女性に限らず昼間から飲酒とかが習慣になるのは良くないですけど、それとこれとは別の話という気もします。

 アルコール依存症になるのは、それ以前に何らかの精神的な問題があったりするはずなのでCMのせいにはできないとも思います。というか飲みたくならなかったらCMではないですし。

(念のために書いておくと「精神的な問題」というのは欠陥とかということではなくて何かで悩んでいるとかとか、悲しい出来事があったとか、そういうことですよ。)

 一人酒が良くないといっても、CMとかの一人酒はやけ酒みたいなのとは違うと思いますし。

 ゲームとか音楽が猟奇殺人とか銃の乱射事件の原因だ!というぐらい根拠はないと思うのですが。どっちにしろ、昼間から飲みたくなるぐらいの人は、CMを見ないでも昼間から飲むと思います。

 ということで、全然ワケが解りませんが、こういうのを見るたびに「何か違う」と思ってしまうのですが。

<!-- ついでに書いておくと、辛いことがあった時に酒でごまかそうとすると、酒が抜けた時にホントにヤバいことになるのでやめましょう。これはホントです。-->

コメントする