MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

工夫玉 2回(録画)

120421_3.jpg

 もしも背中とか腰がガチガチにこっていて鉄板のような場合はこれで完成?!

 ということで、録画実況中継の二回の表裏の合間的なことです。

 これを床に置いて、こっている場所に当たるようにこの上に仰向けに寝るとこっているところをグリグリ出来ます。鉄板のような場合ですからくれぐれも間違えないように。それ以外の場合は地獄。

<!-- 「ジャパニーズ・フトンよりは寝心地が良いよ」(the X-Files:モルダーのあの話での台詞より)-->

 今回の工夫ポイントはネジ用の穴が二重になっている所。

 なぜか写真がないのですが、普通に穴を開けた状態だとネジの頭が板から飛び出した状態になります。それだと床に置いた時に傷が付いて良くないので、ネジ用の穴にさらにネジの頭が隠れるぐらいの一回り大きな穴を板の途中まで開けてみました。

 それが今回の反省ポイントでもあるのですが。最初に小さい穴を開けると大きい穴を開ける時に穴の中心がずれます。ちゃんとした工具がある場合はどうにでもなるのですが、手に持つ電動ドリルの場合はドリルの刃の先端の点を支点にして回転させないといけないので、最初に穴があいている状態だと支点が作れないのです。
 この説明で解るかどうか知りませんけど。

 それよりも、板がどんな状態になっているのか、というところから解らない?まあ、良いか。

 どうでもイイですが、このネジ用の穴もビミョーに曲がっていたりして。ドリルを固定して真っ直ぐな穴が開けられるアレが欲しいのですが、置く場所もないし、けっこう高いし。

コメントする