MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ダツガビガビ

<!-- 大量に書く作業の妨げになるATOKのおバカ変換を解消させるために自動的に学習した辞書をリセットしたのですが、さっき書いた記事の英単語のアルファベットが全部全角になっていてなんかカッコ悪いとか。-->

<!-- というか、12345投稿目っていつの間にか過ぎているような気がするのですが、なんかやったっけ?とか。-->

 そんなことはどうでも良いのですが、最近やっと目が覚めたというか、呪いが解けたというか、ミキシングとマスタリングで全てを台無しにしない方法が解ってきたのですけど。

 ちょっと前にPrincess Black-holeの以前のステキなシングル曲を聴いていたら、なんだこれ?!ってなるぐらい酷い音だと思ったので、気に入っている曲に限ってはリマスターされることになりました。

 というか、実はその中に数年前にリマスターでガビガビ化された曲もあるのですが。その時には音が大きくなれば良いや、とかそういう感じでもあったし、今思うと耳がどうかしてたとも思えるぐらいだったので、逆にその時のリマスターは無かったことにしたいぐらいなのですが。

 とにかくやっているのですけど。

 それよりも、なんで最近になって以前は解らなかったコンプレッサーのかかり具合とかが解ってきたのか?という謎でもあるのですけど。昔のジーンズが履けるようになったのと関係があるのか、ないのか。

 それは関係ないに違いないですが、曲を作るのも最初はどうやって良いのか全然解らずに、スゴい苦労の末にダメなもしか作れなかったのが、ふとした瞬間に何かをつかんで作れるようになりましたし。(今でもダメとかいうのはナシだぞ!)(この「だぞ!」はポジティブシンキング女子のアレとは違う感じの、とかも。)

 この辺は自転車に乗れるようになる感覚と同じなのかも知れません。

<!-- 自転車の話題になるとケータイいじりながらの危険な運転が最近さらに気になるようになったとか、その辺もあるのですが、関係ないので別の時に書きますけど。-->

 とにかくやっているので乞うご期待。

コメントする