MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

「ワイや」に返信じゃない

 Ableton Liveのライト版を手に入れたのはこの前書いたのですが、遊ぶのは楽しいけど曲を作るところまではいかない、という感じだったり。

 というか、普段聴く音楽がああいうソフトで作る感じじゃないので、そうなってしまうのですけど。

 ただ、機能とかは普段使っているDigital Performerにはないものがあったりして、使わないのはもったいないとも思っていたのです。

 という時に、そういえばReWireっていうのがあったな、ということで試してみたり。

 実は、以前にLiveのバージョン1ぐらいを使っていた時にも試そうと思ったのですが、設定の仕方がよく解らなくて断念してたのですが、なぜか今やるとマニュアルを理解できるとか。

 昔できていたことが今出来ない、というのもあるのですが、昔できなかったことが今なら簡単に出来るというのもあったり、意味が解りませんが。

 とにかくReWireでDigital PerformerからLiveを操作(という表現はビミョーに違うが)とか出来たり、これはかなり便利だ!

<!-- と盛り上がっていますが、ReWire自体は十年以上前からあるのですけどね。-->

 便利だけど、これをどう活かすのか?ということはまた難しいですけど。Liveだとオーディオファイルをけっこう自由にいじれたりしますし、色々とアイディアは湧いてくるような気配もあるとか。

<!-- しかし、今作っている曲はそういうのとあまり関係ないという、いつものこのビミョーな感じがなんともいえませんが。-->

コメントする