MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

レイヤーな

 Performer(作曲ソフト)を使い始めたのはLMBを始めるよりも前だった気もするので、かなり長いこと使っています。

 なのですが、今日はじめて一つのMIDIトラックで2つの音(楽器)を鳴らす方法が解りました!

 というか、今まではそういう作業が必要ない曲が多かったというのもあるのですけど。

 何度かそういうことが必要になった時には、一つのMIDIトラックを完成させてから、それを別トラックにコピーして別の音色を鳴らすとかやってました。

 ただ、最近色々と気づくのですが、知らないで使ってなかった便利な機能が沢山あるんですよね。

 昔は使っているうちにいつの間にか使いこなせるようになる、という感じでやっていたのですが、隠れた便利機能というのはマニュアルを読まないとダメなようです。(今回の一つのトラックで〜、というのは別ですが。)

コメントする