MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

色が変わっただけにはしたくないのだ

 ということで微調整するつもりが、模様替えしたくなって大変なのですが。

 RestHouseバージョン0からバージョン1にアップグレードがもうすぐ行われるのではないか?と噂されているのですが、こだわりだすといつまでも終わらない気もしているのです。

 というか、ブログみたいなシステムだとローカル(自分のパソコン内)でお試しとか確認とか出来ないので、大変なのです。

 非公開のTestHouseを作るという手段を思いつくまではホントにテンプレートなどをいじる気にならなくて、それでずっと同じデザインだったりするのですが。

<!-- これまでもFirebugは使ってましたが。ブラウザ上でHTMLなどの編集が擬似的に出来るので、それを元にしてテンプレートの変更とか、そのぐらいはよくやっていました。-->

 とりあえずデザイン的なところはそろそろ終わりにしたいと思っているのですが、テンプレートの編集がまた大変だったり。

 知ってる人は知ってると思いますが、ブログのテンプレートって普通のHTMLを知っているだけでは意味が解らない世界だったり。

 これまでは古いバージョンのものをそのまま使い続けていたので、内容もかなりゴチャゴチャしているので、今回は新しいものに置き換えようということでもあるのですけど。

 HTMLの中にブログ用の特殊なタグのようなものが書かれていると、難読化しているとしか思えないほど解りづらかったり。

 出来れば明日中にとか思っているのですが、ほぼ無理なのは解っているのだ。

 ということで技術部顧問の私なのだ。

 あばようなら!

コメントする