MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

大変なことになっているようだ

ヘタすると5月になっちゃうよ!とか思ってきましたが、マイナーチェンジのはずのLittle Mustapha's Black-holeのMusicコーナーのアップデート作業が面倒臭い。

というか、ほぼ出来上がった文章をそれ用に編集して縦書きPDFにするあの作業も一ヶ月以上かかりましたし(でもアレは音楽とかもやってたが)、今回も結構大変。

Musicのコーナーというと、メインであり、一番問題も多いのが私の作品紹介コーナーなのですが、今HTMLファイルを見てみると、どうしてこんなことになっているのか?という部分がたくさんあったり。

どうしてなのか?というと、HTMLのタグの意味を理解してなかったというのが原因に違いないですが。

最近良く書いているように「見出し」とか「段落」とか「箇条書き」とか、それぞれのタグに意味があったりするので、そのとおりに使えば、それだけでそれなりに見やすいレイアウトになったりスルのですけど。

なぜか「このページのトップへ」みたいなリンクのところで「見出し」が使われてたり。

あとは、ブロック要素とインライン要素とかを知らなくて、レイアウトが乱れないように用心して変な所で改行タグが入ってたり。

HTMLってプログラムを書くよりは簡単かも知れませんが、ちゃんと書くのにはそれなりに勉強しないとダメなのだと思いました。

(というよりも良い教科書が少ないんじゃないか?とも思ったりしますが。スタイルシートとかでなんとかすれば、見た目はちゃんとなりますし、逆に良い教科書も必要ないかも知れないのですけど。でも後々こうやって苦労するので、これから勉強する人は失敗しないように気を付けてください。)

コメントする