MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

もうすぐだ

急に思い出して作業を再開してしまいましたが、より読みやすい縦書き版のアレの試作品というか初版が完成に近づいているのではないか?という状況になっています。

とりあえずパソコンの iBooks ではちゃんと表示はされています。

ただなるべく本っぽくということで、各話のタイトルで改ページさせたいのがたまに上手くいってないとか。謎が残っているのですが。

HTML 的なエラーがあると iBooks が指摘してくれるというか、エラーがあるとそこから先は表示されないので、ちゃんと表示されているということは、とりあえず上手くいってるはずなのですが。

まあ、初版なので良いのです。(というか「初版」とは間違っていても良い、という意味ではないが。)

それはともかく、縦書き PDF の時には読みやすくする、というよりは、見た目を実際の本のようにしたいという自己満足目的で作ったので、見る環境によってはかなり読みづらかったのですが、EPUB なら表示させるソフトとかアプリで自分の好みのフォントとか文字の大きさとかに出来たりしそうですし、良いのではないでしょうか、ということですが。

というか、縦書き化よりも新作を書かないのか?という感じでもあるのですけどね。

<!-- 書きたいのですが、気持ちに脳が追いつかない時があるのです。-->

コメントする