MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

わしのギター

昨日ヤバい事になっていると気づいた私のギターですが、引き続き調整中。

ということで、問題点とは関係なかったりするのですが、上の方と下の方の弦高を測ってみたりしたら、ここもガタガタだったり。

上の方と下の方では弦の種類も違うので、多少ずれてても良いのかも知れませんけど、5ミリ以上ズレているのは変に違いないということで、微調整。

更に、昨日もちょっとやったバネ関係も更に変えてみて、かなり良くなってきました。

というか、弾いた感じはコレまでと全く違うのですけど。

これまでは安いギターだし、シックリこないのは仕方ないと思っていたのですが、ちゃんとした状態で弾けばちゃんとなるみたいです。

意味もなく速弾きがしたくなるぐらい調子が良くなっております。

ただ、一つ重大な問題があるのですが。

昨日オクターブ調節が上手くいかない時に、もしかして?と思って、以前に変えたブリッジの並び順をちょっといじってみたり。

結果は特に変化なしだったのですが、今日の調整でかなり良くなった状態だと、昨日までの並び順がやっぱり正しいに違いない、という事になってきたりして。

コレを元に戻すのもまた面倒なのです。

安売りしているモデルの更に一万円安いアウトレットのギターなのですが。それなりに手間がかかります。

<!-- というか、買ってから何年かかって気付いているのか?ということですけど。-->

  

関連記事

かなり良くなってきたんでねえか?ってことでオラのギターの続きだ。 ということですが、昨日の問題点であったブリッジの入れ替えが面倒、というのを克服して入れ替... この記事を読む

コメントする