MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

クルーゾー!其の2

 ないなら自分で作るさ。

 ということで、ビデオに録ってあったピンクパンサー2をDVDにすべくキャプチャーがてら鑑賞してしまったわけですが。あれ?もしかして。これってもうすでにDVDにしてあったっけ?そんなことを思いながら、過去に焼いたDVD-Rをチェックするのが面倒な感じです。

 それにしても面白いね。素晴らしいですよ。この普遍的なおもしろさについて考えても答えは出てきそうにありません。これこそ隠れた名作ですね。さっき気付いたけどこのピンクパンサー2にはキューブリックの「シャイニング」のあの名場面の元ネタか?と思われるシーンもありました。壊れてしまったドレフェスは真面目な感じにやると「シャイニング」の怖いお父さんになるんですね。

 クルーゾー、或いはピーターセラーズはもっと一般的になって欲しいなあ。「チャップリンは天才だ」とか言っておきながらピーターセラーズを知らないのはコメディファンとしては反則です。是非ともチェックしておいてください。

 あっ、そういえばピーターセラーズが一人三役の「博士の異常な愛情」ってキューブリックだったっけ?やっぱりキューブリックはドレフェスに影響されてるのか?なんか今日はすごく映画好きな人みたいな気分です。こうなったら自主製作映画でも作ってやる。私が一人で何役もやりますよ。更にカメラも私だしメイクもスタントも全部私。まあ無理かな。

コメントする