MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

日誌 Vol.1

ザ・ラスト

 記事数が多くなって更新の処理に時間がかかる、ということで急きょ決まった「日誌」のカテゴリを分割する計画ですが、これで「日誌 Vol.1」がラッキー投稿になったので次からはの「日誌 Vol.2」です。

 でも、こうすることで更新にかかる時間が短くなるかどうかは解らないのですが。でも「日誌Vol.1」だけを表示するページで全ての投稿を表示する「all」というところをクリックすると大変ヤバイことになってしまいますから、その問題を解決するためにも分割は正解かも知れません。(というか「all」を表示しない設定にすればいいんですけどね。)

 ホントに、軽い感じではじめて軽い感じのままここまで来てしまったなあ。「日誌Vol.2」はもうちょっとシリアスにやろう。(嘘です。)

<!-- 今思ってしまったのですが、「Vol.」を使わずに「シーズン」を使った方が楽しいかな?どうでもいいか。-->

じゃあな!

あと1

 「日誌」の第二巻目を作る準備として、これまで「日誌」となっていたカテゴリー名を「日誌Vol.1」にしたら、変更するのに30分ぐらいかかりました。

 30分かかったといっても、私がやり方を解らなくて30分かかったのではなくて、コンピューターがこれまでに書いてきた投稿の「日誌」というところを「日誌Vol.1」に書き直すのに30分ということです。でもこれが、普通のWebページみたいに全部手書きということだったら、結構ヤバイデス。

 というか、前置きが長すぎてネタに入れなかった。ホントは書き出しに「あと1と書いたけど、まだ4なの?」と書きたかったのですが。

 そんな感じで「聖剣伝説」は4がでるみたいです。正確にはこのシリーズはもっとでてるようですが。結構むかしからあるのにまだ4です。もしかすると私が今でもついていける唯一のゲームかも知れません。つい最近も2と3をやってたし。(でも最後の方は面倒だからやらないけどね。)

 ついていけるといってもゲーム機を持ってないからねえ。

あと2

 世界三大珍味を五つ答えてください。

 意味が解りませんが、今日もテンション低いぜ。でもぶら下がって頑張るぜ。

 といっても、何を頑張ればいいのやら。

あと3

 「私はただパラノイドなだけなのか?ヤー!ヤー!ヤー!」(グリーンデイ「バスケット・ケース」より。訳:私)

 持っているCDは信用できる人にしか貸しません。だってマタ貸しマタ貸しで私のCDがどこにあるのか解らなくなってしまうんですから。私のグリーンデイはどこへやら。

 そういえば、ローカル放送局でフー・ファイターズのライブがやってたけど、録画しただけでまだ見てないからまあいいか。

 じゃあな!

あと4

 「日誌」というカテゴリーの投稿数が異常に多くて投稿にすごく時間がかかるのでキリのいいところで第二巻に切り替えようか、という感じです。

 どうでもいいですが、最近その他のいろんな事を頑張っていたら、録画して見てない番組とか聴いてないポッドキャストとかすごくたまっています。これはいつ消化したらいいのでしょうか?

 一日に30分とかなら楽しく見たり聴いたり出来るのですが、一日にまとめて、となるとかなり拷問です。番組の録画予約とポッドキャストの配信のない日は週の中で二日しかないのです。たまった「見てない録画」と「聴いてないポッドキャスト」を一日に一つずつだとかなり時間がかかりますよ。

 年末年始で番組もポッドキャストもお休みになってくれると助かりますけどね。(でもローカルのテレビ局って年末年始関係なく、目玉番組の「再放送」をやってることが多いですけどね。)

<!-- そして明日も睡眠不足。-->

納得といえば納得

ITmedia News:Web of the Year大賞は「ウィキペディア」 2chは部門トップ陥落

 なんだか聞いたことがなかったり、知ってるけど利用しないサイトばかりだなあ。でもさすがに「ウィキペディア」とか「YouTube」とかはよく利用してますけどね。趣味が「インターネット」という人はこういうサイトを利用しているということですかねえ。

 部門によっては、どういう理由でこの順位になったのか良く解らないものもありますが、その辺は考えても意味はない。とりあえず話題に乗り遅れないように受賞サイトがどんなものなのかはチェックしておきたい感じです。

 面倒だからやらないけどね。

真実はそこにある(のか?)

GyaO、超常現象を検証するドキュメンタリー番組「X51.FILES」を配信

 ダメと解っていても気になるのでMacでアクセスしてみましたが、やっぱり見ることは出来ません。でも前と違って「このパソコンじゃ再生できません。ザマー見ろ!」ではなくて何も再生できないプレーヤーが表示されました。「もしかして」と思ってしまったのでさらにムッとしてしてしまいます。

 本当にどうしてGyaOなんだ?というかあのコピーガードみたいなのが一部のOSにしか対応していないのがあれですよね。悪いのはGyaOじゃない。

 まあ、内容はX51.ORGのサイトで読んでだいたい解るのでどうでもいいや。(サイトとはこちらです。グロい画像がたまにあるので苦手な人は気を付けましょう。)

 実はX51.ORGって最近知ったのですが、いつからやってるんでしょうねえ。"the X-Files"で検索したらたまたま出てきたんですけど、以前は検索しても出てこなかった気がします。好きなものはちょくちょく検索してみると良いものが見つかるということでしょうか。

Fragile

 久々にスポーツネタ。というかヨコハマネタ。

 なんとなくウワサされていた横浜ベイスターズの多村選手のトレードですが、ソフトバンクの寺原選手と交換ということになったようです。

 多村選手は一軍に上がってきた頃から「なんかイイカモ」と思っていたのですけどねえ。思っていただけではなくて、実力も確かだったのにねえ。ケガが多くて結局ヨコハマの中心選手にはなれなかった感じですねえ。

<!-- あれ?もっとこのネタは盛り上がるはずだったのに、プロ野球が終わってしばらく経ってしまったから野球ネタが盛り上がらない。-->

 どうでもいいけど、多村選手はヨコハマでなくても好きになる選手の一人だと思うのです。ということでソフトバンクで大事に扱われてケガがなければすごいことになるはずです。

<!-- やっぱり盛り上がらないので、続きは来シーズンが始まってから。じゃあな!-->

初冬の詩(うた)

 カチカチの
 あれを無理矢理
 ほじりだし
 鼻血を流す
 やな夢を見る

(このうたのバックグラウンドはこちらの記事を参照してください。)

<!-- 変な時間に寝ると変な夢を見る。-->

私の鼻に冬が来た

 冬になると乾燥しますねえ。

 乾燥するとカラカラですねえ。

 そうなると、鼻の中もカラカラ。それで、あれもカラカラでカチカチになっています。あれって、あれです。鼻から入ってきたホコリやその他のものが固まって出来るあれです。

 あれがあんまりカチカチだとほじくり出せません。でもそのままにしておくと、どんどん成長していって鼻の穴をふさいでしまうのではないか、と不安になります。

 でも無理矢理ほじり出すと鼻血が出ます。

 そうなると、今度は血が固まってカチカチです。その上からさらにあれが出来てしまうともうゴチゴチです。

 夏同様に冬にも嫌いになる理由が沢山あります。というか、夏も冬もやり過ぎなんですよ。ホドホドにしといてくださいよ。

ホッとヨーガ

 ヨガファイヤー
 出せると結構
 楽しいよ

 ということで、格闘ゲームはいくらやっても上手くなりませんねえ。ヨガファイヤー(中)と中キックだけでスト2をクリアした時の私は相当な暇人だったのでしょう。最近、なぜかナツカシゲームがブームの私の部屋ですが、ヨガファイヤーが出ない時は負けたらすぐにおしまいです。今さらヨガファイヤーが出せてもあんまり得しませんし。(というか、いつだって得はしないと思いますけど。)

 格闘ゲームとシューティングは私には向いていませんね。コマンドを覚えられないから必殺技が出せないし、シューティングはなぜか敵のミサイルに引き寄せられてしまうし。ということで私は「ゼルダ」が好きなのでしょうか。というか敵と戦わなくていい「ミスト」が一番良いですね。

 そんな感じで好きなゲームが「ミスト」みたいなゲームだということを再確認してみました。というか「ミスト5」は結局クリアしてないですけど。でもそれはパソコンのせい。というか「ミスト5」はリアルタイムの3Dなので「ミスト」シリーズの良いところがいろいろなくなっている気もします。「ミスト4」みたいなのだったらいくらでもやりたい感じです。

 今回もタイトルと内容が一致していない気もするのですが、まあいいか。それよりも、ゲームなんかやってる場合じゃないんだよね。

 じゃあな!

していることになってました

 応援してるといいつつ、実はしていない気もする「世界バレー」が地味に終わってしまいました。(詳しいこと知らないのですが、あれでとりあえず日本の試合は終わりだよねえ?)

 女子が終わってから全然このネタを書かないのは、私が女子しか見ないからではなくて、ちょうど女子の方が終わった頃からいろいろやることが多くなってテレビどころではなくなってしまったからです。

 それはどうでもいいのですが、私はいまだにあの大会に対して言いたいことを言っていませんねえ。というか、言わなくても多くの人が思っていることだと思うので、別に言わなくてもいいか。

<!-- そんな手段で客を呼ぶより、本当にバレーの好きな人達に支えられてプレーした方が良いと思いますよ、ということです。-->

(未完)

ブランドみかん:「箱入娘」出荷がピーク 愛知・蒲郡−話題:MSN毎日インタラクティブ

 どうでもいいんですが、「箱入り娘」を一生懸命出荷しているというのがちょっと面白かったんですよ。

 あんまり大事にしすぎると売れ残ってしまいますからねえ。箱に入っていなくても売れ残ってしまうことも…。

 関係ないけど、昔はミカンが好物でした。今ではビックリするほど興味ない。ビックリするほどピザが好き。