MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

原因は別のところに?

校長がたばこの火の不始末、禁煙の小学校でボヤ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 火の始末を忘れたのは悪いこと。でもタバコを吸うのがそんなに悪いのか?
 法律で吸ってもいいことになっているのに、どうしてダメなの?学校内のルールと法律とどっちが正しいの?子供達は戸惑ってしまいます。
 喫煙所が一カ所でもあればこんなことにはならなかったのかも知れません。

 考えてみればいろんな場所の禁煙化が急激すぎる気がします。太ってる人が一日じゃ痩せられないのと同様にタバコを吸っている人が明日から禁煙と言われて止められるワケがありません。というわけで…

 もしもこんな禁○○があったら。

「来月からは路上での肥満を禁止します。もし路上で太っていたら罰金2000円」

 信じられないかも知れないけど、タバコを吸ってる人からするとそのくらいの気分なんですよ。害があるのは知ってるけれども。
 これを考えてるとやっぱり売った方が悪いんだ、ということになって「訴えてやる!」って言うのも納得できるような気もしてきた。なんか始めの方と趣旨が変わってきているのでおしまい。

コメントする