MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

数字を見たら腹が立つ?

 迷惑メールの中には怪しいサイトへのリンクを張ってるものの他に、ウィルス付きのメールを送ってくるものもあります。まあ私の使っているパソコンには感染しないものがほとんどなのですが、やっぱりたまにはウィルスチェックしないといけません。(これまでも二度、ウィルス付きのメールが見つかっています。)

 ということで、メールボックスのみをウィルスチェックしてみたのです。ウィルスは見つからなかったのですが、チェックした結果をよく見てみたら「約250メガのをチェックしましたがウィルスは見つかりませんでした」みたいなことが英語で書かれています。

 私宛に来たメールってそんなにあるの?しかもほとんど迷惑メールですよ。だって、パソコン上のメールソフトに来た本当に必要なメールって、多分1メガぐらいしか容量ないはずです。
 ハードディスクがすぐ足りなくなる原因の一つが迷惑メールと広告メールだったとは。やっぱりそろそろメールアドレス変えようかなあ?考えてみればもう五年以上同じメールアドレスを使っています。しかも一時期はネット上に公開もしていました。そりゃ迷惑メールも来ますよねえ。

 それにしても、最近迷惑メールが多すぎです。メールソフトのフィルターで勝手に迷惑メールフォルダに移動してくれるから気にならなかったのですが、250メガという数字を見たら凄い腹が立ってきました。だって、迷惑メールフォルダのメールって定期的にゴミ箱に移動されて、削除されているんですよ。もしそうしなかったら、今頃はハードディスクがパンクするぐらいの迷惑メールが溜まっていることになります。

 ホント、迷惑ですよ。

 どうでもいいけど、Winに限らずMacの人もその他の人もちゃんとウィルスチェックはしましょうね。わざわざ買わなくてもClamAVとかClamXav(Mac向け)を使えばウィルスを見つけることは出来ます。でも自動的に削除することは出来ないので、もしウィルスが見つかって、それがどこにあるか解らない(普通の環境では表示できない場所にある)とか、あまりにも大量にウィルスが見つかった、という場合は有料でお節介なウィルス対策ソフトを買いましょう。

補足:というか訂正:ClamXavの環境設定を見ていたら「感染ファイルを削除する」という項目がありました。初期設定では多分「無効」になっているようですが、チェックボックスをチェックしておけば削除されるのではないでしょうか。