MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

生意気 or Not

山梨日日新聞:FLASH24:社会・科学

マナー注意され逆ギレ 中1生徒に暴行の男逮捕

 リンク先の記事の情報だけで(つまり事件当時の詳しい状況などは知らないということで)言わせてもらうと、この怪我した少年もちょっと悪いですよ。

 確かに、グッとこらえきれずにしかも、子供相手に本気になってしてしまう大人は一番悪いですが、停止線をはみ出したぐらいで注意するのは間違いです。
 まあ、少年は車の運転なんかしたことないから解らないでしょうが、信号が切り替わるタイミングとブレーキのタイミングによって停止線の内側で止まれないことは良くあるのです。スピードの出し過ぎが原因のこともありますが、そうでなくても「車は急に止まれない」のです。そういうことを知っていれば、停止線をはみ出すのはマナー違反ではないと解ります。

 しかも、この少年は身振りで車をバックさせろと命令したそうじゃありませんか。こんなことをされれば誰だってムッとしますが、そこを我慢するのが大人。でも今回は運悪く我慢できない大人だったので、少年は大けがということだったのですが。見ず知らずの年長者に対してこういう態度は良くないという感じです。少なくとも多少の敬意を払わないと。

「急いでいるところ失礼しますが、あなた様の運転なさっているそのお車が停止線を若干はみ出しております。ご面倒をおかけしてまことに申し訳ございませんが、ほんの数メートルバックしてはいただけませんか?」

私だったら、そんなことを言うよりは無視して横断歩道を渡ります。

<!-- なんか私が反社会的な感じだと思われるとイヤだから解説すると、子供にも容赦しない大人がいるから気を付けよう、ということだからね。変な意味にとらないでね。-->

じゃあな!

コメントする