MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ニホンゴトクイネ!2

「これってホメことば?」ブログで話題のみんなのうたCD化 (MYCOMジャーナル)

 今更、そんなことを言われても、みたいな感じもしますけど。「なにげに」って言葉は全盛期ほどは使われなくなっている気もしますし、私としては、早く死語になって欲しい言葉でもありました。

 しかも「なにげに」って「けっこう」以外にもいろんな意味で使われていますし、まあいってみれば、その場しのぎの単語といった感じで、こんなはっきりしない言葉を今更むしかえして「けっこう」という意味で定着させてしまおうなんていうのは、なにげにムカつきます。

 見てるとか見ていないにかかわらず、視聴料を無理矢理払わせようとしている人たちなのですから「こんなのは日本語ではない」とはっきり言ってしまえば良いのですよ。義務化してしまえばいいのですよ。

 ていうか、何で私は怒っているのだ?

 多分、最近の変な日本語の中で一番嫌いなのが「なにげ」なのかも知れません。その他にについては気にならないし、自分でも使っていたりするのですが、これだけは「なにげ」だけはどうしても気になって仕方がない。

<!-- 「なにげ」ではなくて「へそげ」或いは「ぱいげ」とかなら全然オッケーなんですけどねえ。-->

コメントする