見たいものは見せろ!
Sankei Web > 国際 > 中国、日本アニメ制限 代わりは「抗日」アニメ?(09/24 03:01)
孫院長は日本アニメについて「素晴らしいが、大人向けアニメには色情部分が多く中国には適さない。3・6億人の子供に見せることはできない」と指摘した。
ということだそうです。日本でだって大人向けアニメは子供には見せないし、子供が見ても面白くないから、子供は見ないのですが。というか、大人向けと子供向けは誰が決めるのでしょうか?
一流アニメは、一連の宮崎駿監督作品や『一休さん』『鉄腕アトム』。二流は『ちびまる子ちゃん』『名探偵コナン』。三流は『クレヨンしんちゃん』『美少女戦士セーラームーン』『スラムダンク』で、判断能力に欠ける子供への教育にはふさわしくない
とも書かれています。三流の中で「クレヨンしんちゃん」は私が見ても面白いのである意味大人向け?その他についてはよく知らないですが。月にお仕置きをするのがいけないのか?(月にかわって、だよ!)
ていうか、アニメとか(ここでは関係ないけどゲームとか)って、ホントに人の行動に影響を与えるのでしょうか?もしもホラー映画とか、銃で殺しまくりのゲームとかが人間に影響を与えるのなら、私はもうすでに何百人も殺していてもおかしくないぐらいですよ。
誰かが事件を起こしたら、それをアニメとかゲームとかのせいにする社会が問題なのでは?これはどの国でも関係なく言えることですけどね。
問題満載のものが流行るのは、それを作った人がいけないのではなくて、それを流行りものにしてしまう社会がいけないのです。そういうことじゃないのかなあ?
なんだか「らしくない」のでこの辺で失礼!
コメントする