MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

カラマル

【コラム】音楽をはじめよう! 第13回 多彩なシンセやエフェクト - オリジナルシステムを楽しめるReason(1) (MYCOMジャーナル)

 REASONの紹介があったので読んでみました。

 もうすでに別のソフトを使っているし、乗り替える気もないので、参考程度ですが。

 どうにも気になるのが「そこまでこだわらなくても…」という感じのバーチャルなラックシステム。ラックのGUIを裏に切り替えると、とても複雑なケーブルが出てきます。(リンク先記事の下の方の画像。)その画面でケーブルを接続し直したりも出来るみたい。

 私はラックの裏側のゴチャゴチャが大嫌いなので、そのこだわりは勘弁しほしい感じです。きっとここまでこだわっているのだから、ケーブルを抜き差ししてると、絡まったりするかも知れません。(しないと思うけど。)

 パソコンで音楽をやり始めた時は、こういうのがカッコ良いと思っていたのですが、最近では極力シンプルが好きです。というか、あんまり見た目が豪華すぎると、目で音楽を作るようになってしまう。そんなことはない人もいるかも知れませんが、私はそういう傾向にあるのです。

 それよりも、見た目にこだわるあまり、私のパソコンでは動作が遅い、とかになったら嫌ですしねえ。シンプルがいいですよ。

 でも、ソフトのコンセプトはなかなか面白いと思います。という感じでごまかして、さようなら。

<!-- 無理矢理引っぱってかた結び、が本当に再現されていたら、それはそれで魅力的?-->

コメントする