MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

TecnoLogia Vol.1

Vol.1・最終回

 今日はジャスコにSDカードを買いにいきました。

 SDカードにしたらデジタルカメラで沢山写真が撮影できるようになるので嬉しいなと思いました。

 三枚セットで二千円だったので良かったです。

 でもレジに並んでいるのか並んでいないか解らないような並び方をしている人は嫌だなと思いました。

 ジャスコは遠いので自転車で行きました。疲れました。

やっぱテトリス

エレクトロニック・アーツ、Android向けに「テトリス」など3作品をリリースへ:モバイルチャンネル - CNET Japan

 テトリスの出来ないケータイなんてケータイじゃないね、という人がいるかどうかは知りませんが、私のケータイでさえテトリスが出来てしまうぐらいケータイはテトリスなのです。

 意味が解りませんが「Android」でもゲームが出来るみたいです。これで「テトリスが出来ないからAndroidにはしません」という人が減るのでしょうか?減らないのでしょうか?どうでも良いでしょうか?

 まだ日本ではどうなるか解らないAndroidですからどうでも良かったりもするかも知れませんが。

<!-- 関係ねえが:私のケータイにインストールされているテトリスは厳密には「テトリスにそっくりだけどテトリスではないゲーム」です。-->

ローリーなだけに

今度のRollyはケータイで“踊る” - ITmedia D PC USER

 ただ今、なぜかすかんちを聴いているのでRollyです。

 最新版のRollyではBluetooth経由で携帯電話やパソコンからも操作できるようになるとか。(というか、始めからそういうことが出来ると思っていましたが。)

携帯版ソフトについては、KDDI秋冬モデルのBluetooth搭載製品から順次対応する

という事なので、携帯でRollyしたい人は多少面倒です。

 音楽を再生しながら踊ってしまうスゴイのだけどスゴイかどうか良く解らないRollyですが、面白いことになるとイイのですが。

 せっかくなので携帯の着信をRollyが知らせてくれたりしたらイイと思うのですが。さらに、出たくない人からの着信には反応しない機能とかも。

<!-- というか「すかんち」はニヤニヤしてしまいますよ。-->

デジタルはステキでもある

ティアック、単体でアコースティック楽器の録音も可能なデジタルMTR発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 何か欲しくなる、お手軽アンド・ちょっとカッコイイデザインです。

 必要ないので買いませんけどね。

 なんだか最近はデジタルできれいに録音できてスバラシイですよねえ。でも逆にカセットテープのMTRであんまり重ね録り出来ない状況で緊張して録音してた事が良い経験になっていなくもないような気もしなくもないですが。でも最近はいくらやり直しても大丈夫なデジタルに慣れてしまって、録音は気が抜けまくってますが。

 それはそうと、このMTRはマイク付きが良いと思いますよ。このあいだ小さいレコーダーを買って、お外で録音とかもしているのですが、音は素晴らしくイイです。なので、この小さいMTRについているマイクもそれなりに良いものだと思います。

手が快適

1年中快適タイピングをお手元に——ヒーター&クーリングファン搭載キーボード:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/10/28

 みんな長袖を着ていますが、私はまだ半袖です。家だとズボンは半ズボンです。

 こんなふうに季節感のないひとには向かないかも知れませんが、冬に暖かかったり夏に涼しかったり(意味もなく逆も可能)なキーボードです。

 私の部屋は真冬以外は暑いのですが、外から帰ってくるといつまでも指先が冷たかったりするので、けっこう良いかも知れません。(でもウィンドウズ用ですけどね。)ファンの音がどれくらいなのかも気になりますが。

 徹底的に部屋を暖めたいとか冷やしたいという人には最適キーボード。或いは部屋に冷暖房設備がないけど手元だけでもという人にもサイテキーボードです。

ブッツブツ

iriver、ミッキー型Mplayerのスワロフスキーモデル第5弾

 bツbツミッキーシリーズももう第5弾だそうです。

 相変わらず全部きれいに剥がしたくなるハイクオリティなbツbツです。

 リンク先記事には各デザインごとのbツbツ使用数が書いてありますが、bツbツが多くても少なくても値段は同じです。bツbツの価値はその数にあるのではなくてbツbツ自体にあるのだと思います。(なんだそれ?)

 bツbツばかり書いていますが携帯オーディオプレーヤの話です。

バケっとキティ

キヤノン、PCいらずのコンパクトフォトプリンタにハローキティ限定モデル:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/10/23

 キャノンからキティ様のバケツでございます。でもキティ様はネコですので決して水などを入れたりしてはいけないのでございます。

 そんなことはどうでも良いですが、このバケツデザインのプリンタはよいですねえ。キティ様モデルでなくてもあるみたいですが。付属品をバケツの中にしまえるということです。こういう製品の付属品って「これはどこにしまえばいいのでしょうか?」という感じのものが多いのですけど、バケツに入れられるのならそんなことに悩んだりせずにすみます。

 そういえば、一昔前の掃除機もこういう感じでホースとかその他もろもろをしまえるようになっているのが多かったです。でもあれってちゃんときれいに箱の中に収めるのが面倒だったりしましたけどね。でもキティ様ならそんなことにはならないと思いますよ。

<!-- 適当にね。-->

多分ネットブック

エプソン、Atom搭載ミニノートを予告

 あそこが出すならウチも出さなきゃ!

 ということか知りませんが、またさらにちっちゃいノートパソコンの種類が増えそうです。いろんなところが出して値下げ競争してくれると嬉しいですけどね。

 でも逆に「ウチはお手ごろ価格のちっちゃいノートパソコンなんか絶対に出さん!」とかいうメーカーもあるとちょっと応援したくなりますが。でも私が買うのはお手ごろ価格のちっちゃいノートパソコンに決まっています。どうでもいいけど。

 いろんなところから出ても、実際に欲しいなあと思うのは今のところ二つぐらいしかないのですけど、エプソンのちっちゃいノートパソコン(Netbookとも言えると思われる)がステキなモノだと良いですよ。

今はまだ光るだけ

キーの色が変わる! その名も「冷静と情熱のキーボード」

 ネーミングに付いては特に考えないことにしますが。気分に合わせて切り替えられる、ということでしょうか。

 手動で赤と青のイルミネーションが切り替えられるということですが、これがタイピングの速度にあわせて変化する、とかになってくれたら楽しそうです。

 ほとんどキーボードを触ってない時には青で、カチャカチャとタイプが忙しくなってくると赤くなるとか。

 でも忙しくタイプしている時というのはほとんどキーボードを見ないので意味がなかったりします。(でも部屋が暗かったらなんとなく雰囲気は出るかも知れません。)

<!-- 関係ないが:シンプルで小さいキーボードに慣れてしまったので、最近では普通のサイズのキーボードでも目の前にすると戸惑ってしまいます。-->

ビクビクしましょう

キーボード打鍵時の電磁波で報漏漏えい、スイスの研究者が実証

 なんだか恐ろしいですねえ。

 こういう情報を知れば知るほど私達はビクビクするしかないのですが、私はそれほど重要な機密情報をタイプするわけでもないので別に良いですけど。でもいろんなパスワードとかは困りますけどねえ。

 こんな大がかりなことをして情報を盗もうとする人は個人のパスワードは盗まないでしょうか?

 たまには、詳しいことはなにも知らずに「現代の技術はスゲーんだよ!」という代わりに「現代の技術は恐ろしいんだよ!」って言ってみるのも良いかも知れません(?)

なくさない知恵

ソリッドアライアンス、ドクロ指輪型USBメモリを発売 - ITmedia D PC USER

 ヘンなUSBメモリなのか、ヘンなアクセサリーなのか。悪い魔法使いがつけていそうな巨大な指輪はUSBメモリでもあるのです。

 指輪としてはかなりデカいと思うのですが、なるべく小さくしようとしたのかこれ以上小さくできないUSB端子にかぶさる口の部分がミョーに大きく見えてしまいます。

 誰がつけてもオシャレかどうかは別として、指につけていたら紛失したりすることは少なくなるので、なくすわけにはいかない重要なファイルなどはこれに保存して持ち歩いたら良いかと思います。(そういう場合は、途中で恥ずかしくなってもはずしてはいけません。)

ネコに見えますが

左右の耳元に天使と悪魔が! かわいい天使と悪魔デザインのカナル型イヤホン:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/10/20

 きっと右と左から別の音楽が聞こえてきますよ。
 天使のほうが美しいクラシックで悪魔のほうがロックなのね。
 だから私はポップスが聴きたいんだけど、という人は使わない方が良いのね。

 というわけではないですが、ちゃんと両方から同じ音楽が聞こえてくるけど片方が天使風でもう片方が悪魔風なイヤホンです。

 というか天使にも悪魔にも見えないユルキャラ風なのですが。赤い悪魔はちょとFreeBSD Logoを彷彿させる、と思ってしまう私はデーモン君のファンです。

 話がそれましたが天使と悪魔でした。

ニッポンのちっちゃいパソコン

東芝製ネットブック「NB100」、発売前に値下がり

 私が無反応だったことを気にしたワケではないですが、ちょっと高いかなということで東芝のちっちゃいノートパソコン(Netbookともいう)がちょっと安くなりました。

 無反応に関する記事で書かれているNECのちっちゃいノートパソコンに価格をあわせた、ということらしいです。

 中途半端に高いと、もう少し出して「ちっちゃくてスゴイノートパソコン」のほうが良いかな?という感じになってしまいますし、お手ごろ価格が嬉しい「ちっちゃいノートパソコン」なのでお安くなるのはよいことです。