MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

エイゴモトクイデスネ

伊吹文科相:英語必修に慎重な考え示す−その他:MSN毎日インタラクティブ

「必須化する必要は全くない。まず美しい日本語が書けないのに、外国の言葉をやってもダメ」

ということだそうです。実は私は小学校5年生以上の英語の必須化のことは知りませんでしたが、その理由で反対は変ですよねえ。だって「美しい日本語」なんて大学生になってもほとんどの人が書けませんよ。(適当に書いてるけど、多分ウソではない。)

 でも、私としては「五年生では遅すぎる」ということで反対です。確か、言葉を習得するための脳の機能はもっと早い時期に活動しなくなるんじゃなかったっけ?

 そんな状態で英語を始めても、中学から始めるのとあまり変わらない気もします。それから、今ではどうなったか知りませんが「勉強すればするほど話せなくなる」英語の授業とか。他に変えるべきところは沢山ありそうですけどねえ。

<!-- もしかして、学校の授業だけで英語が話せるようにならないのは、英会話学校の陰謀か?-->

  

関連記事

RestHouse: エイゴモトクイデスネ  なんか、この投稿してから気になって... この記事を読む

コメントする