危険な感じ
FirefoxのJavaScript実装に脆弱性--迅速な対応が困難な場合も - CNET Japan
ということで、大変なことになるかも、という感じです。
だからといって、今すぐに別のブラウザに乗り替えなくてはいけないということでも、他のブラウザは安全だ、ということでもないはずです。
ブラウザ経由で悪さをされる場合、大抵はJavaScriptを使ったものみたいです。ということで、こっちが怪しいサイトにアクセスしないとか、JavaScriptをオフにしておいて必要な時だけオンにする、とか。気を抜かないことが大事、ということでしょうか?
(この辺については以前に書いた「保身2.0」でも書いています。)
そういえば、時々怪しくないサイトなのに、JavaScriptをオフにしてアクセスすると何も表示されないことがよくあります。そういうサイトは「怪しくなくてもダメなサイト」ということで、余程必要でない限り見てあげません。
だって、こういうサイトがあると「やっぱりJavaScriptをオフにしておくのは面倒だ」となって、オンにしたままにする人が増えて、怪しいサイトで被害を受ける人が増える。ということになりかねませんから。
なんか、全体的にリンク先の記事とは関係ない感じですが、その記事を読んでも普通のユーザーにはどうにも出来ない問題、みたいな感じだったので、こんな感じになりました。変な感じでごめんなさい。
コメントする